RX231 スマートコンフィグ CANAPI ファームウェアについて

いつもお世話になっております。

RX231マイコンでCAN通信の学習を試みております。

e2studioを使用しておりスマートコンフィグレータ内のCAN API for the RX200 seriesをダウンロードしました。

アプリケーションノートに従って、rscan_demo_rskrx231_gccをインポートしたのですが、ビルドを行うと r_bsp_config.hがエラーとなります。

何が不足しているのか不明なのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

そのままインポートをしただけではソースファイルが不足しているということでしょうか?

初歩的で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

rx231can.xlsx

  • 黒枝豆さん、こんにちは。NoMaYです。

    > そのままインポートをしただけではソースファイルが不足しているということでしょうか?

    そういうことでは無い筈です。今しがたダウンロードして試してみましたが、私の手元ではビルド出来ました。画面コピーを見て気付いたのですが、エラーメッセージがCC-RXのもののようであり、そちらの状況がそもそも混乱しているように見受けられました。ひとまず余計なプロジェクトをワークスペースから削除して、もう一度クリーン&ビルドして、その後のそちらの状況を教えて頂けませんか?

  • NoMayさん いつもご丁寧にありがとうございます。

    全て閉じて、再度インポートしてみましたがやはりエラーとなります。

    r_bsp_config.hが存在しないような表記となりますね。

    なかなか難しいですが引き続き調べて見ようと思います。

    rs_can設定.xlsx

  • 黒枝豆さん、こんにちは。NoMaYです。

    r_bsp_config.hはsrc/r_config[訂正15:20]src/smc_gen/r_configフォルダにある筈のファイルですね。セオリー的には次は以下の順番かな、とは思うのです。

    (1) r_bsp_config.hがあることを確認
    (2) コンソールウィンドウの内容を確認してrx-elf-gccの-Iオプションにr_configフォルダの指定があるかを確認
    (3) プロジェクトのプロパティでインクルードディレクトリリストにr_configフォルダの指定があるかを確認
    (4) ?

    あと、セオリー的では無いですが、経験値的には以下のようなものもあります。

    (A) ワークスペースフォルダ(やプロジェクトフォルダ)を浅い深さの全角文字も半角スペースも含まないディレクトリに変えてみる
    (B) e2 studioの最新版をインストールして試してみる

  • NoMaYさん こんにちは。

    アドバイスありがとうございます。

    色々探してこんな感じのマニュアルをみつけました。

    おっしゃる通り、r_bsp_config.hがインポートしたものには存在しません。

    r_bsp_config_reference.hを変更するように指示がありますが、改善はしませんでした。

    NoMaYさんのアドバイスを元に試行錯誤してみようとおもいます。

    rs_can設定2.xlsxプラットフォーム設定.xlsx

  • 黒枝豆さん、こんにちは。NoMaYです。

    ごめんなさい、私、フォルダの階層をひとつ間違えました。すみません。

    誤)
    src/r_configフォルダにある筈のファイル

    正)
    src/smc_gen/r_configフォルダにある筈のファイル

    ちなみに、マニュアルのその部分は、RXスマートコンフィグレータを使わない人向けの記載ですね、、、

  • NoMaYさん こんにちは。

    えっ?そーなんですか。

    ショックです(笑)無知なばかりに無駄な時間を過ごしました(笑)

    インポートの内部を詳しく見ていこうと思います。

  • NoMaYさん こんにちは。

    r_configの中を再度確認するとr_bsp_config.hが存在しました。

    しかしながら何度ビルドしてもエラーとなるのは同じでした。

    r_bsp.config.hの名前をr_bsp_config_a.hなど適当な名前に変更して再びr_bsp.config.hに変更するとビルド完了しました。

    インポートだけなのにうまくいかないことがあるんだと勉強になりました。

    ありがとうございました。

    rs_can設定3sxs.xlsx

  • 黒枝豆さん、こんにちは。NoMaYです。

    ファイル名を一度変えてから元に戻したらOKになった、というのはそうそう無い事例ですね。いや、そうでも無いかも。過去、私はRL78のGCCで、どういうわけなのか、恐らく中間生成ファイルであろうアセンブラソースに文法エラーがあるというアセンブルエラーでコンパイルに失敗する経験をしていますけど、何度かコンパイルを繰り返しているとコンパイルに成功しますし、再現条件が全く不明なこともあって、放置していたのですけど、そういうカテゴリの謎な問題なのかも知れないかも、と現時点では考えるようになりました。(ひょっとすると、GCCが使っているライブラリのどれかにロジック的な不具合が存在している可能性もあるのかも知れないかも。)

    #脅そうとしているわけではないですけれども、明日、あるいは1週間後、さらには忘れた頃、再発するようになるかも知れないかも。(漠然とですが、そういうタイプのトラブル、なのかも?と考えるようになりました。)

    [追記]

    よくよく考えてみると、そういうトラブルがありながら触り続けているなんて、私は度胸がありますよね、、、でも、一般的な事例として、パソコンの調子が悪いというタイプのトラブルはしばしばある話で、単にそちらの系統のことかも知れませんし、、、

  • NoMaYさん こんにちは。

    ご丁寧に解説いただきありがとうございます。

    デスクトップとノートの二台体制で今日見比べていたのですが、同じ結果でした。

    私のやり方が間違っているかもしれないし、経験がないのでなんとも言えませんが......

    また再発するようであれば怖いですね。悩ましいものですね(笑)

    ツールチェインのバージョンです。

    ノートは8.3.0.202104でした。

    また経験談等、アドバイスいただけると嬉しいです。

    ツールチェインバージョン.xlsx

  • 黒枝豆さん、こんにちは。NoMaYです。

    2台のパソコンで同じ症状でしたか、、、うむむむ、、、