RXシュミレータでの最小プログラムの作成について

はじめまして。

テレワーク対応として、既存プログラムをシミュレータで動かしたく思っています。

移行の第一歩として、

int a=0;
void main (void)
{
    a = a + 1;
    a = a + 1;
}

新規プロジェクトで上記だけ書いたプログラムをデバッグツールへダウンロードしたところ

「不正なメモリ・アクセスにより停止しました。」と表示されました。

初歩的なミスだと思うのですが、原因等ご教示いただけないでしょうか。。。

(また、見るべきマニュアルがあれば提示して頂けるとありがたいです。)

以下選択環境です。

・R5F563NBDxFC

・CC-RX(ビルドツール)

・RXシュミレータ

・PCからマイコンには繋げてないです。

  • 太郎さん

    こんにちは、シェルティです。

    DevOps本当に面白いですね。少し前にNoMaYさんと一緒に開発したAmazon FreeRTOSのRXマイコンへの移植開発と同じくらい面白いテーマです。シェルティの環境でも単なるリモートデスクトップも実現したく、SSHポートで待ち受けを行うRaspberry Piを事務所に置いておき、Raspberry Pi上でポートフォワードして事務所内のリモートデスクトップに接続できるようにしてます。こうすることで社外にはセキュリティポリシーで許容する外部接続ポート(SSH)のみ使用していることになりますし、Raspberry Piのログインパスワードを知っている適切なメンバのみがリモートデスクトップが使えるようになります。またRaspberry Piが危険な状態になったときに強制終了できるようにリモートで電源OFFできるアダプタみたいなのを買ってきてGitLab経由でRaspberry Piを強制電源OFFしたりできるようにしました。既存のルールを守ることも大事なのでIT部門のメンバともよく会話して適切なシステム構築をしていく必要がありますね。GitHubへのソースコード流出事件みたいなことを起こさないよう開発メンバに対する啓蒙活動も重要ですね。

    DevOpsについてはダイキン殿の以下解説記事の上の方にある動画がものすごく参考になりました。

    https://techplay.jp/column/1501

    以上です

  • 少し話がずれますが、マイコンのソフト開発のリモートワーク対応で重要なことは、CS+も、エミュレーターも、PCも高価だということです。10人のプログラマーが職場に10セットのコンパイラとシミュレータが基本ですが、テレワークだと20セットになります。10台のノートPCで10セットの開発環境はPCそのものが高価で紛失などのリスクもあります。できれば、自宅のやオフィースの安価なデスクトップPCからテキストエディターでテストベクターとコードを書いて職場に用意した強力なコンピュータの1セットのコンパイラとシミュレータでバッチで起動できると良いです。漫才ではないですが、「コマンドプロンプトに時を戻そう」です。

  • kijoさん、こんにちは。NoMaYです。

    別スレッドを立ててみてはどうでしょう。(私が立ててもよいのですけれども。)

    [追記]

    私がスレッドを立てるならこんなタイトルの感じかな、と頭に思い浮かびました。

    「テレワークで組み込みソフトウェア開発をお金を掛けずに楽ちんにやる方法は何でしょうか?」

  • 太郎さん

    ご参考までに
    自分は、CS+/e2 studioのシミュレータは使わずに動かせるものをつくりました。
    マイコンのアドレスを適当なアドレスに置き換えて
    タイマーはWindowsのタイマーに置き換えて
    割り込みはマルチスレッドで再現して...
    かなり苦労しましたが、疑似的な通信(対向とのコマンドのやり取り)もできるようになりました。
    MinGWでビルドした、普通のWindowsアプリケーションです。

    周辺機能が使えないのが不便ですよね。
    使えても、シリアルの入力が面倒だったりで
    シミュレータでテストの自動化ができればと思ったけれど難しそうで
    上記のようになりました。

  • testさん、こんにちは

    返信ありがとうございます。
    だいぶ・・・苦労しそうですね・・・。
    こちらも、30年物のプログラムなので根気よく対応しようと思います。