CC-RXからGCCへの移行後の警告について

いつもお世話になっております。リューキィです。

先日、e2studioでのRXマイコン開発でCC-RXの評価期間が切れた為、GCCに変えて再度同じプロジェクトを作成したのですが、モジュールに対しての警告が出ており、気になったので解消しようとしたところ複数のエラーに繋がってしまいました。

警告は下記画面の様に出ており、bspモジュールのバージョンを上げろとの事だったので、バージョンを上げるとエラーが出る状態です。

出てくるエラーの文面は以下の通りです。

C:\Users\MKCL20\e2_studio\workspace\height_controller\src\smc_gen\r_bsp/mcu/rx65n/mcu_info.h:112:10: error: #error "To use this version of BSP, you need to upgrade Smart configurator. Please upgrade Smart configurator. If you don't use Smart Configurator, please change value of BSP_CFG_CONFIGURATOR_VERSION and BSP_CFG_CODE_FLASH_BANK_MODE in r_bsp_config.h."

翻訳するとスマートコフィグレータをアップグレードするか、BSP_CFG_CONFIGURATION_VERSIONとBSP_CGF_CODE_FLASH_BANK_MODEの値を変更しろとの事ですが、どうすれば良いのかわかりません。

他のエラーの画像はこちらです。これらもbspのバージョンが7.10の時は出ませんでした。

Parents
  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    すみませんが、現状の以下のファイルをzipファイルに固めたものを送って頂けないでしょうか?(4つ目はもうひとつのスレッドに関連して今回ついでに入手しておきたいファイルです。)

    (1) .project
    (2) .cproject
    (3) ○○○.scfg
    (4) src¥linker_script.ld

  • NoMaYさん、こんにちは。リューキィです。

    ⑶のファイルだけ見つかりません。どこにあるファイルなのでしょうか?プロジェクト内のフォルダを全部見たのですが見当たらず、フォルダ内検索も掛けましたが出てきませんでした。

  • > ⑶のファイルだけ見つかりません。
    <プロジェクト名>.scfg ファイルです。スマートコンフィグレータの設定が入っているものです。

    私は前のスレッドでこう書きました:

    > GCCでビルドするなら、GCCのプロジェクトとして改めて作成するのが良いです。
    > 元のプロジェクトがCC-RXのプロジェクトであれば、まずそれをそのままインポートし、
    > スマートコンフィグレータの設定を真似てGCCのプロジェクトで同じ内容を設定してください。
    > スマートコンフィグレータを使わずソースだけ流用できれば良いと言う場合は
    > インポートウィザード(ファイル メニュー→インポート)にCC-RXからGCCへのコンバータがあるので、それでどうにかなるかもしれません。

    CC-RXのスマートコンフィグレータプロジェクトをGCC用にコンバートしても、スマートコンフィグレータはCC-RXを相手にした設定のままになっています。書き換わるはずのソースが書き換わらないなどの挙動を見ると、そういう事になっているような気がしています。
    もしこれが原因で諸々がうまく行かないのであればプロジェクトを作り直した方が早いかもしれません。

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    > (3)のファイルだけ見つかりません。

    では、(3)以外の3つをひとまず頂けないでしょうか?

    [追記] 2022/08/27 15:00

    すみません、追加ですが、以下のファイルも頂けないでしょうか?(もし(7)が無ければ(7)は無しでも構わないです。)

    (5) CC-RXでの時の.project
    (6) CC-RXでの時の.cproject
    (7) CC-RXでの時の○○○.scfg

  • ほやさん

    前回のスレでGCCでの作成しなおしをしてみてはとの事だったので、今はGCCで作り直した状態になっています。たまにエラーも出ますが、基本警告だけでビルドも出来ているのですが、その警告がモジュール絡みの物が多くある状態です。<プロジェクト名>.scfgですが、プロジェクトのフォルダとe2studioのインストールフォルダを検索しましたが引っ掛からず、フォルダも一つ一つ確認しましたが、その拡張子のファイルは見当たりませんでした。

  • すみません。完全に自分の見過ごしでした。一番上のフォルダにありました。お騒がせしました。。。

  • NoMaYさん こんにちは、リューキィです。

    各ファイルを圧縮して添付しております。

    大変お手数をお掛けいたしますが、ご査収ください。

    よろしくお願い致します。

    警告の出るPG.zip

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    > 基本警告だけでビルドも出来ているのですが、その警告がモジュール絡みの物が多くある状態です。

    頂いたプロジェクトを自分のワークスペースへインポートしてみましたが、先日(2022/08/25 15:34)投稿されていた画面コピーのような依存関係の警告は表示されませんでした。(まだコード生成させてはいませんけれども。) 加えて、その画面コピーでは警告は3つしか表示されておらず、上の文面の「多くある状態」とは、日本語的には到底、同様な状態を示しているようにも思えないです。

    すみませんが、上記に引用した文面の状態が、こちらでも分かるような画面コピーを見せて頂けませんでしょうか?

  • NoMaYさん、こんにちは。リューキィです。

    すみません。先週末までは間違いなく出ていたのですが、今自分もビルドしてみると出なくなっていました。。。

    自身でも質問移行にそこら辺を触った記憶はないのですが、依存関係の警告も今は出なくなってしまいました。(出なくなったのは良いことなのでしょうが、出なくなった理由がわからないので解決したのかは怖いです。)

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    > 先週末までは間違いなく出ていたのですが、今自分もビルドしてみると出なくなっていました。。。

    > 質問以降にそこら辺を触った記憶はないのですが、依存関係の警告も今は出なくなってしまいました。

    e2 studioの日常風景としては、(本来はケースバイケースであるべきで、闇雲に慣れっこになってしまう、のは怖いですけれど)、私は神経質になることを諦めました。

    どうも今朝の状況では、当方の予想外の状況にはなっていないようですので、次のステップへ進みたいと思います。実は、以下のスレッドに投稿してあったのですが、GCCの場合にはコード生成されたソースのひとつを差し替えないと後々問題になる(RAM不足などになってサイズ最適化などを掛けたとたんに動作しなくなる)症状が出ます。また、GCCでは、そもそも、`リンカスクリプト`というものを(現状のRXスマートコンフィグレータ+QE for Dispayでは)手作業でメンテしないと思うように動作しない場合があり、今回もそうする必要があります。

    以下の投稿のzipファイルから以下の2つのファイルを抜き出して、そのファイルで御自身のプロジェクトのファイルを上書きして頂けませんか?そして、それで、もう一方のスレッドの件を再確認してみて頂けませんか?

    RX65N/RX72N emWin+AppWizardでJapanese Language Displayが出来るか調べてみることにしました(Is it available?)
    japan.renesasrulz.com/cafe_rene/forums-groups/tools/f/forum21/8320/rx65n-rx72n-emwin-appwizard-japanese-language-display-is-it-available/43196#43196

    RX65N_Envision_Kit_emWin_AW_example_20220802.zip

    rpb_rx65n_gcc/AppWizard_Hello_lang_jp/src/smc_gen/r_drw2d_rx/src/rx/dave_base_rx.c
    rpb_rx65n_gcc/AppWizard_Hello_lang_jp/src/linker_script.ld


  • NoMaYさん、こんにちはリューキィです。

    指定されたファイルを上書きしてデバッグしたところ、画面の表示が全くされずDL中にエラーログが多く出てきました。

    エラーログは以下の物です。errore.log

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    では、ファイルを入れ替えたら調子が悪くなった場合のセオリーかなと思うのですが、戻すとどうなりますか?また、片方だけ入れ替えるとどうなりますか?

Reply
  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    では、ファイルを入れ替えたら調子が悪くなった場合のセオリーかなと思うのですが、戻すとどうなりますか?また、片方だけ入れ替えるとどうなりますか?

Children
  • NoMaYさん、こ

    こんにちは。リューキィです。

    すみません。今日もじっくり取り掛かれる予定だったのですが、急遽別の作業を指示されてそちらに時間を取られてしまっています。明日の午前中にはその作業も終わると思うので、今日はご勘弁ください。

    よろしくお願い致します。

  • NoMaYさん、こんにちは。リューキィです。

    すみません。昨日指示された仕事は終われたのですが、また別件の緊急の作業を言われてそちらをせざるを得ない状況です。またこちらの作業に戻れましたら、書き込み致します。

    よろしくお願い致します。