仮想EEPROMについて

RX65N Envision Kit で開発をしています。

タッチパネル上から数字を入力し、それを記憶させたいのですがArduinoで言うEEPROMの様な記憶領域に電源OFF後も

残す方法が見つけられません。開発環境がGCCの為かr_vee_rxも表示されないのですが、どなたか良い策をお持ちでないでしょうか?

質問がアバウト過ぎてすみません。

ご教授、何卒よろしくお願い致します。

Parents
  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    そのFITモジュールの存在は知らなかったのですが(もっとも全てのFITモジュールの内容を暗記しているわけでは無いですけれども)、その目的であれば、以下のスレッドのr_datfrx_rxモジュールが使えると思います。

    フラッシュメモリデータ管理モジュールFIT
    community-ja.renesas.com/cafe_rene/forums-groups/mcu-mpu/rx/f/forum5/7727/fit

    [追記]

    すみません、こちらの方も、まだ、最新のRX Driver Package V1.36でもGCC対応されていませんね。対応予定などをルネサスさんに問い合わせてみてはどうでしょう?書き換え回数が極端に多くなければ、上記のようなモジュールを使わなくても良いですが、ひょっとして、コードフラッシュとデータフラッシュの違いで、特にフラッシュメモリの書き換え回数の制限の違いとか、そういった知識もお持ちでは無いような気もしますけれども、そのあたりはどうでしょうか?

    アプリケーションノート RXファミリ RX Driver Package Ver.1.36
    R01AN6515JJ0136 Rev.1.36 Pages 12 Jul.26.22
    www.renesas.com/jp/ja/document/apn/rx-family-rx-driver-package-ver136
     

  • GCCに対応されたのが比較的最近なので、それより旧いモジュールは未対応になっているはずです。
    (r_vee_rx_v1.11.xml ファイルの頭の部分を書き換えればGCCプロジェクトに取り込むことも不可能ではないですが自分で色々直さなくてはならなくなります)


Reply
  • GCCに対応されたのが比較的最近なので、それより旧いモジュールは未対応になっているはずです。
    (r_vee_rx_v1.11.xml ファイルの頭の部分を書き換えればGCCプロジェクトに取り込むことも不可能ではないですが自分で色々直さなくてはならなくなります)


Children
  • ほやさん、こんにちは。リューキィです。

    ご指導ありがとうございます!

    ちなみにどの様に書き換えたり直したりすれば良いのでしょうか?どこかにそういった資料があればありがたいですm(_ _)m

  • > ちなみにどの様に書き換えたり直したりすれば良いのでしょうか?
    GCCに対応しているFITモジュール(r_flash_rxとか)のファイルと比較してみれば分かります。

    モジュールをGCCに対応させるためにソースの変更も必要ですが、それについてもGCCに対応している他のモジュールを参考にすれば大体どこをどう書き換えれば良いかが見えて来るはずです。

    e² studioでダウンロードしたFITモジュールがどこに展開されているかはこの辺を見れば分かるかと。
    FAQ - ダウンロード済のFITモジュールを使用する方法
    https://ja-support.renesas.com/knowledgeBase/18375707

    > どこかにそういった資料があればありがたいですm(_ _)m
    こういう反則技が書かれた裏技大全は見たことがありません。

  • ほやさん

    ありがとうございます!

    やっぱり資料的な物は無いですよね・・・

    頂いたリンクでの方法でDL済みのFITモジュールの中にveeがあったので、少し試してみます!!