仮想EEPROMについて

RX65N Envision Kit で開発をしています。

タッチパネル上から数字を入力し、それを記憶させたいのですがArduinoで言うEEPROMの様な記憶領域に電源OFF後も

残す方法が見つけられません。開発環境がGCCの為かr_vee_rxも表示されないのですが、どなたか良い策をお持ちでないでしょうか?

質問がアバウト過ぎてすみません。

ご教授、何卒よろしくお願い致します。

  • 手順(6)でR_FLASH_Write()の前にR_FLASH_Erase()で一回消さないといけなかったかも。うろ覚えですみません。R_FLASH_Write()がエラーを吐いたら(戻り値がエラーになったら)R_FLASH_Erase()を試してみてください。戻り値をローカル変数に代入すると最適化影響でデバッガでうまく変数内容が表示されない場合があるので、詳細デバッグする際はコンパイラの最適化をOFFにするのをお勧めします。

  • シェルティさん

    こんにちは、リューキィです。

    詳細なご指導ありがとうございます。こちらで現在開発しているのは試作ではあるのですが、問題無ければ量産(受注生産)に移る予定です。当方で使用しているコンパイラがGCCなので「r_datfrx_rx」は非対応のようでした。まずはとりあえず「r_fash_rx」で実装をしてみて、電源断対策はそのあとにどうするか検討したいと思います。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

  • r_Flash_rxでメモリへの書き込み等を試そうとしたのですが、R_FLASH_Open();を入れるだけで、プログラムが途中で止まってしまう状態になります。

    1行毎に変数に数値を代入してみてそれを監視し、どこで止まっているのかを確認したところ、

    mainのwhileに入る前のAWのイニシャライズ

    APPW_X_Setup();
    APPW_Init(APPW_PROJECT_PATH);           ←ここで止まっている模様
    APPW_CreateRoot(APPW_INITIAL_SCREEN, WM_HBKWIN);

    でした。この3行の前にR_FLASH_Open();を入れていたので、次に後に入れてみたのですが、それでも同じところで止まってしまっています。

    R_FLASH_Open();以外のWrite等でも同様でした。どなたか原因に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ツールチェインがGCCなので、そこに原因があるのでしょうか?(設定とか・・・)

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    すみません、私は他の案件が佳境に入っていてサポート出来ません。(他の人からのリプライを待って頂けますか。)

  • NoMaYさん、こんにちは。リューキィです。

    リアクションありがとうございます!すみません。エンコーダの方も最後までまだ追えていないのですが、先に試作を完成させろと会社から言われまして。。。

    大丈夫です!少しずつ探ってみます!!ありがとうございます!!

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    > 他の人からのリプライを待って頂けますか。

    それでもひとつだけ。必要性はr_flash_rxモジュールのコンフィギュレーションに依存しますが、以下の1行を追加しておいて頂けますか。(英語フォーラムへの投稿ですが先週気付きました。https://community.renesas.com/mcu-mpu/rx/f/rx-forum/29337/is-there-any-migration-plan-of-fit-and-rx-smartconfigurator-due-to-future-deprecation-of-gnurx-s-automatic-interrupt-vector-entry-generation-feature/100939#100939)

    src/linker_script.ld

        .text 0xFFE00000: AT(0xFFE00000)
        {
            *(.text)
            KEEP(*(.text.*ISR))
            KEEP(*(.text.Excep_*))
            KEEP(*(.text.*_isr))
            KEEP(*(.text.*_interrupt))
            *(.text.*)
            *(P)
            etext = .;
        } > ROM

     

  • NoMaYさん、こんにちは。リューキィです。

    お忙しいのにありがとうございます!!

    早速試してみます!