いつもお世話になっております。リューキィです。
久々に作業に取り掛かれる状態になり、デバッグをしてみたところエラーログが出てRX65N Envision Kit の液晶に何も表示されなくなっていました。
エラーログを見る限り、IDコード認証エラーとなっているのですが、それらをググってみるとデバッグモードじゃ無い場合だったり等が多いようでしたが、それらには該当していません。
新規で空のプログラムを作ってみてデバッグをしても同様のエラーが出るので、恐らくなにかの操作ミスでデバイス内のIDを認識していない状態で書き換えてしまったのではないかと思っています。IDの確認方法を調べると、書き換えた際に一度だけ表示されるらしく、それ以外ではFlash programmerで消去した後にもう一度デバッグをすると表示されるとの事でした。
https://ja.na4.teamsupport.com/knowledgeBase/17797623
なので、Flash programmerを使用してみているのですが、E3000105のエラーが出て接続が出来ません。そもそも何らかの手違いで書き換わってしまったID(今手元にあるプロジェクトは全てIDはFFF***)をデバッグしたプロジェクトがわからない状態で再度表示されるのでしょうか?初期化等が出来るのならそれでも良いのですが、今のままだとIDのせいなのかデバイス自体が故障しているのかもわからなく困っています。
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。> エラー自体は配線無しでも起こっている状態です。これは、e2 studioでのデバッグ時もRFPでの書き込み時も、ともにそうなのですかね?> そもそもRenesas Flash Programmer自体を使用するのが初めて過去に書き込んだ実績があったわけではなかったのですね。そうであれば、以下のドキュメントを確認してはどうでしょうか?と書いてから、ドキュメントを探して中を見たところRFPの設定の説明がありませんね、、、う~ん、、、RX65N Envision Kit User's Manual Rev.1.00 ← 日本語版のユーザーズマニュアルは、結局、作らなかったようですねwww.renesas.com/jp/ja/document/mat/rx65n-envision-kit-users-manual-rev100「4.2 Embedded Programmer/Debugger or USB/Serial Communications」ちょっと手元のRX65N Envision Kitで調べてみますね。[関連リンク]RX65N Envision Kit 製品ページwww.renesas.com/jp/ja/products/microcontrollers-microprocessors/rx-32-bit-performance-efficiency-mcus/rx65n-envision-kit-rx65n-envision-kit