IDコード認証エラーについて

いつもお世話になっております。リューキィです。

久々に作業に取り掛かれる状態になり、デバッグをしてみたところエラーログが出てRX65N Envision Kit の液晶に何も表示されなくなっていました。

エラーログを見る限り、IDコード認証エラーとなっているのですが、それらをググってみるとデバッグモードじゃ無い場合だったり等が多いようでしたが、それらには該当していません。

新規で空のプログラムを作ってみてデバッグをしても同様のエラーが出るので、恐らくなにかの操作ミスでデバイス内のIDを認識していない状態で書き換えてしまったのではないかと思っています。IDの確認方法を調べると、書き換えた際に一度だけ表示されるらしく、それ以外ではFlash programmerで消去した後にもう一度デバッグをすると表示されるとの事でした。

https://ja.na4.teamsupport.com/knowledgeBase/17797623

なので、Flash programmerを使用してみているのですが、E3000105のエラーが出て接続が出来ません。そもそも何らかの手違いで書き換わってしまったID(今手元にあるプロジェクトは全てIDはFFF***)をデバッグしたプロジェクトがわからない状態で再度表示されるのでしょうか?初期化等が出来るのならそれでも良いのですが、今のままだとIDのせいなのかデバイス自体が故障しているのかもわからなく困っています。

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

Parents
  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    > ですので、以下のスレッドで行った改造を元に戻す必要があると思われるのです。

    ごめんなさい、たぶん、私は間違えたと思います。RFPというかRX65Nマイコンで書き込みに使われる端子は別の端子でした。すみません。

  • NoMaYさん こんにちは、リューキィです。

    ありがとうございます。ご教授頂いた使い方でRFPは動作して、IDで蹴られるのは戻りました。

    しかし、以前動いていたファイルをダウンロードすると、UIフリーズやプラグインの起動で問題が起きてしまっています。。。

  • ワークスペースを作り直してみてください。
    (新たに作ったフォルダをワークスペースとして起動し、そこにプロジェクトをインポート)

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    > しかし、以前動いていたファイルをダウンロードすると、UIフリーズやプラグインの起動で問題が起きてしまっています。。。

    これは、e2 studioのエラーログ上の表示だけでなくて、e2 studio上でデバッグ作業に支障が出る状況でしょうか?

    とっさに、RX65N Envision Kitのアプリケーションのスタックが足らなくなって、といった話もあったりするのかな、などと脳裏に浮かんだりしましたが、以前に動いていたファイルなんですね。

    以前にGNURX版の土台のサンプルプログラムをお渡しした時も、e2 studioの調子が大変悪そうでしたが、パソコンを変えてみる、開発作業だけ別のパソコンでやってみる、というのも検討されてはみてはどうでしょか、と思いました。(ほや さんのアドバイスでも改善しなければ、、、(ちなみに、もしプロジェクトを作り直す時はリンカスクリプトはコピペしてください。))


    それで、ちょっと話が飛びますが、、、

    実は、こちらから以前にお渡ししたGNURX版の土台のサンプルプログラムですが、あの後、無駄にRAMを256KB予約していたことが発覚してまして、でも、うかつに弄ると動いていたものが動かなくなる懸念があり、様子見状態でした。(私も、ちょっと試行錯誤してみないといけないかも知れないし、いっそ、FITのemWinモジュールをバージョンアップすべきかも知れないけれども、うかつにやると動いていたものが動かなくなる懸念が同じくあって、、、)

    それで、すみません、そちらで何がしかの設計書を残されると思うのですが、このことをひとこと書いておいて頂けると、他の人がメンテするようなことになった時、その人がこのことで困惑することが無くなるかな、と思います。(ちょうど、先日、以下のスレッドが投稿されていたことがありましたので、、、)

    ソフト屋さんはソースさえあれば、だいたい理解できる?
    community-ja.renesas.com/cafe_rene/forums-groups/beginners/f/002-2095199602/9720/thread
     

Reply
  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    > しかし、以前動いていたファイルをダウンロードすると、UIフリーズやプラグインの起動で問題が起きてしまっています。。。

    これは、e2 studioのエラーログ上の表示だけでなくて、e2 studio上でデバッグ作業に支障が出る状況でしょうか?

    とっさに、RX65N Envision Kitのアプリケーションのスタックが足らなくなって、といった話もあったりするのかな、などと脳裏に浮かんだりしましたが、以前に動いていたファイルなんですね。

    以前にGNURX版の土台のサンプルプログラムをお渡しした時も、e2 studioの調子が大変悪そうでしたが、パソコンを変えてみる、開発作業だけ別のパソコンでやってみる、というのも検討されてはみてはどうでしょか、と思いました。(ほや さんのアドバイスでも改善しなければ、、、(ちなみに、もしプロジェクトを作り直す時はリンカスクリプトはコピペしてください。))


    それで、ちょっと話が飛びますが、、、

    実は、こちらから以前にお渡ししたGNURX版の土台のサンプルプログラムですが、あの後、無駄にRAMを256KB予約していたことが発覚してまして、でも、うかつに弄ると動いていたものが動かなくなる懸念があり、様子見状態でした。(私も、ちょっと試行錯誤してみないといけないかも知れないし、いっそ、FITのemWinモジュールをバージョンアップすべきかも知れないけれども、うかつにやると動いていたものが動かなくなる懸念が同じくあって、、、)

    それで、すみません、そちらで何がしかの設計書を残されると思うのですが、このことをひとこと書いておいて頂けると、他の人がメンテするようなことになった時、その人がこのことで困惑することが無くなるかな、と思います。(ちょうど、先日、以下のスレッドが投稿されていたことがありましたので、、、)

    ソフト屋さんはソースさえあれば、だいたい理解できる?
    community-ja.renesas.com/cafe_rene/forums-groups/beginners/f/002-2095199602/9720/thread
     

Children
  • NoMaYさん こんにちは、リューキィです。

    エラーログは表示だけでなく、実際にマイコンが動かない?(画面が真っ暗)な状態です。

    また、これ自体が試作で自分の手探りでやっている状態なので、設計書と呼べそうな物は無いです。。。

    (そもそも設計書がどんな物かもよくわかっていません。。。すみません。。。)

    ついでに、弊社には自分程度でもマイコンを弄れる人間が居ないので、当分(相当)の間は自分以外がメンテナンス等を行う状況の想像がつかない状態です。。。

  • リューキィさん、こんにちは。NoMaYです。

    e2 studioの話だけでなく、アプリケーションも変である、という話なのですね、、、かつ、ハードウェアの結線の話も絡んでいるかも知れない、みたいな、、、

    私の頭に思い浮かんだこととして、そちらの作業が暫く中断した直前?のソースではなく、こちらから以前にお渡ししたGNURX版の土台のサンプルプログラム(私が少々しくじっていましたけれども)が動くようになった時点のソースでは、どうなるのだろうか?ということです。(きっと、作業を遡ってみるのは、セオリーと言ってもよいかな、と思うのですけれども。)

    その時辺りに、念の為にバックアップを取って、ということを話したように思いますが、それはもう残っていませんでしょうか?たぶん、フォルダ丸ごとバックアップ、みたいなことをされたと思うのです。それを持ち出して来て(バックアップフォルダはそのまま残してプロジェクトのファイル一式をe2 stuidoのワークスペースにコピーして)、それを試すことは出来ないですか?

    もし試せるなら、念の為、以下の点をチェックしておきたいです。

    ・ ビルドした時に作られたMOTファイルが、昔のファイルと今のファイルで、内容が同じかどうか?
    ⇒ 同じであることを期待したいところなのですけれども、、、
    ⇒⇒ もしも違っていたら、この先どうしたものなのか、とっさに思い浮かびませんけれども、、、

  • NoMaYさん ほやさん

    ありがとうございます。やっとマイコンの画面が表示されるところまでたどり着けました!!

    (結局何が起こっていたのかはわかっていないのですが。。。)

    プロジェクトファイルは以前、NoMaYさんから頂いた物です。原因がわかっていないので、またなったらどうしようと恐ろしくなっていますが。。。

    いつもいつもお二人にはお世話になりっぱなしで、本当に感謝しかございません。

    ありがとうございます。