e2studioのソフトウェアコンポーネント設定のRenesasログインで「暗号化中に例外が発生しました」発生

お世話になります。
今回初めて使用するe2 studioの初心者です。

別メンバーが使用していたプロジェクトを受領し、自PC環境への整備時
My Renesasログインダイアログでログイン時、「暗号化中に例外が発生しました。」が表示されます。
原因をご存じでしたらご教示お願い致します。


<操作手順>
・受領したプロジェクトをPCにコピーする。
・e2 studioから該当プロジェクトを選択します。
・scfgファイルを選択し、ソフトウェアコンポーネント設定画面が右側に表示します。
・画面左上側のアイコンが2つ並んでいる左側アイコン(コンポーネントの追加)を選択します。
・コンポーネント追加画面が表示し、下部の「最新版のFITドライバとミドルウェアをダウンロードする」を選択します。
・My Renesasログイン画面にて、アドレス・パスワード、同意するを選択し、ログインボタンを押下します。
・進行情報は進んで終わりそうな時に、上部に「暗号化中に例外が発生しました。」が表示されます。


尚、MicrosoftEdgeで、My Renesasログインは正常に完了しました。

別メンバーの環境では問題なくログインできました。
Windows10のバージョン、e2Studioのバージョンは同じでした。


宜しくお願いいたします。


  • ワークスペースのログ(<ワークスペースフォルダ>/.metadata/.log)にはどんなネットワークエラーが記録されていますか?
    ※ 正常な状態でも裏で色々エラーは出ていますが関係しそうなものだけに着目してください

  • ほやさん、こんにちわ、にしむです。
    いろいろとありがとうございます。

    ログインエラー発生後に、ログを確認しましたら、下記エラーになっていました。
    「ストレージに対するマスターパスワードを暗号化できません。」
    対処方法をご存じでしたら、ご教示願います。

  • Windows環境が絡んでいるように見えます。
    参考: Stackoverflow - Eclipse secure storage
    https://stackoverflow.com/questions/4223059/eclipse-secure-storage

    の記事の一番最後のコメント
    In master Password providers UNCKECK Windows integration (64bit)
    (UNCKECKでなくUNCHECKだけど)で解決しそうな気がします。

    他のコメントにある、deleteする方法については既に「ファイルごと消す」という手段で試されているので該当しないと考えます。

  • ほやさん、おはようございます。

    Windows10での環境設定・デフォルトのセキュアストレージとはどこに設定があるのでしょうか?
    コントロールパネル等、ヘルプで検索しましたが、見つかりません。
    初心者でどこにあるかが理解できていません。
    お手数をおかけしますが、設定箇所を教えて頂きたく存じます。
    宜しくお願いいたします。

  • にしむ さん、こんにちは。NoMaYです。

    横から失礼します。stackoverflowに投稿されていた設定は、Windowsのコントロールパネルとかの話では無くて、e2 studioのメニューからウィンドウ→設定→一般→セキュリティ→セキュアストレージでの話ではないかな、と思われます。(すみません、普段、e2 studioを英語表示モードで使用しているので、日本語表記ではどうなるのか間違っているかも知れません。)

  • NoMaYさん、こんにちわ、にしむです。

    ご指摘頂き、ありがとうございました。
    考え不足でした。
    デフォルトストレージを削除して、e2 studioを再起動した時、My Renesasログイン画面が表示し、
    ユーザ名・パスワードを入力しましたが、「暗号化中に例外が発生しました。」表示になりました。

    別方法として、別メンバーのFITModulesをすべてコピーし、バージョンが違っているコンポーネントを
    すべて更新しました。
    プロジェクトのsmc_genもすべて更新し、すべてビルドすると、エラーはなくなりました。

    これにより、エミュレータを使用しての動作確認ができるようになりました。
    皆様のご指導を感謝するとともに、技術を磨きます。

    ありがとうございました。