ソフト屋さんはソースさえあれば、だいたい理解できる?

こんにちは NAKA といいます。
全く、馬鹿馬鹿しいことを質問させてください。
マイコンボードに接続した、原理がわからないものでも、経験のあるソフト専門の方なら、ソースさえあればソフトの解析は可能なのでしょうか?以前作られたソフトをベースに同じ原理だが、別メーカ製の物を動作させたいが、動作しない場合で、しかもソフトを作られた方が退社され連絡が取れないなどのシチュエーションの場合。原理がわからないので、接続するものの仕様の違いもわからない。
例えば、X = ABC + 0x5000;なんてコードがあった場合、誰でも何をしてるかわかりますが、+(プラス)することが正しいのか?、0x5000に妥当性があるかなど、全体の流れを見ればわかるものなのでしょうか?

Parents
  • > 誰でも何をしてるかわかりますが
    「彼が何をやっているかと何をやろうとしているかの間には1光年もの開きがある」by ヤン・ウェンリー

自分で書いたコードでも年数が経つとなぜそう書いたのか思い出すのに苦労するぐらいなので、
    他人が読んでも(未来の自分が読んでも)理解できる程度のコメントは残しておくのが吉、ってことですかね。

Reply
  • > 誰でも何をしてるかわかりますが
    「彼が何をやっているかと何をやろうとしているかの間には1光年もの開きがある」by ヤン・ウェンリー

自分で書いたコードでも年数が経つとなぜそう書いたのか思い出すのに苦労するぐらいなので、
    他人が読んでも(未来の自分が読んでも)理解できる程度のコメントは残しておくのが吉、ってことですかね。

Children
No Data