こんにちは、NAKAといいます。C言語基礎を確認させてください。
pow()っていう関数を使うと思うのですが
例えば2^15って0x8000だと思うのですが、実際やってみると0x7FFFになってしまいます。
NAKAさん、こんにちは。Sugachanceです。
NAKAさんの場合、RL78なのかRXなのかRH850なのかはたまた他のやつなのか…分かりませんが、手元のRL78の環境の場合仰るように0x7FFFになりました(intに渡した時)。pow()関数自体、引数も戻値もdouble型ですが、RL78の環境だとdoubleはfloatと同じ4バイト(だった気がするので)そのあたりの精度・切り捨てとキャストの兼ね合いな気がします。
double ans;int ansi;ans = pow(2,15);ansi= pow(2,15);
の結果をウォッチで見てみたらans 3.276798E+004 float(4)ansi 32767 (0x7fff) int(2)
ってなってました。先日、Cに関して素人レベルだと怒られてしまったのでプロレベルの詳しい方の解説が欲しいところです!
NAKAさん、こんにちは
RL78とすれば、「CC-RL コンパイラ ユーザーズマニュアル」あたりから確認するものではないでしょうか。
手元の Rev.1.11 (2021.11) 「4. コンパイラ言語仕様」を見ると、int は、2バイトで、先頭1bitが符号ビットなので、正数の最大値は、0x7FFF(32767) となり、多分、丸めでしょう。double → intの丸めが見つからならなかったのですが、正数の最大値かな、と。
この辺は、C言語というより、実装依存かな、と思う次第です。
マニュアルを見ると、pow関数は、double を引数にとって、doubleを返します。
戻り値をintに代入しているので、double → intの変換が入ります。
なお、intは、C言語の規則としては、 short ≦ int ≦ long となっていて、16bit CPU以下では、16bitが多く、 32bit以上では、32bitが多いようですが、処理系依存。
あと、RL78だと、レジスタが16bitまでしかないので、double(64bit) 以前に float(32bit)も使いたくない、、というなのが、個人的な気持ち。