EGG Design Project「卵同士の共同作業」意外におもしろいかも

こんにちは

デザイナーとエンジニアが融合する EGG Design Project!!

RenesasからのDMでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、プロダクトデザイン科の女子大生が考え試作した製品を紹介しています。良いとおもう試作品に投票もできますよ。

これいいかもと思えるものがあったので私も投票に参加しました!#どれに投票したかは、ナ・イ・ショです(笑)

他に、ワークショップ風景の「ふきだし(女性グループの中で戸惑う男性の気持ち)」がチョット面白かったので気分転換にぜひ見てみてください。

  • じまさん
    Everwhereです。

    見させていただきました。読んでみると結構ボリュームもあり面白い取り組みだなと思いました。
    今年もあるのですかね?

  • おはようございます。NAKAといいます。

    うちの会社にも2年に一度アイデアコンテスト(最優秀賞100万円!)があります。
    このネタをパクッちゃおうかな?
    『MONKEY』なんてネーミングを含めて最高!!!

    P.S.
    ダメだ!ダメだ!こんなことを考えるなんて、NAKAは心が汚れてる!!....汗;)

    そういえば、昔『おーい!愛車君』って作品があって、広い駐車場で自分の車を何処に駐車したか
    わからなくなったときに、「おーい!」と鍵に向かって問いかけると、車のアンテナの先がパトライト
    を点滅させながら伸びて知らせてくれるなんてのがあったなぁ!と思いだしました!
  • こんにちは、Everwhereさん

    今年もあると良いですね。
    2016年の企画はタッチキーソリューションのPR色が強かったように感じたのですが、2017年の取り組みは面白いなと思いました。企画紹介のページも楽しく読めるように工夫されていますよね。
    今年もこのパターンで企画があるのを楽しみに待つことにします(^_^)
  • こんにちは、NAKAさん

    MONKEY完成度高いですよね~スゴイなー #って賞金100万円!もスゴイ、ぜひ狙ってください、パクリ以外で(^^;;

    >「おーい!」と鍵に向かって問いかけると、車のアンテナの先がパトライトを点滅させながら伸びて
    そんなFunkyな商品があったとは!年のせいか広くなくてもどこに停めたか忘れることが増えましたが、
    残念ながら今の車に伸びるアンテナ付いてなさそう。
    わが愛車も立体駐車場に入るとき「アンテナたたんで」と言われて「え、アンテナってどこだっけ?」となりました。
  • 知人の女子美卒の御嬢さんは、就職できないままご結婚されたそうです。工業デザイン界などで女性は厳しいようです。以前のNECの新人研修にPC98によるプログラミングが有ったそうです。女性が作成した簡単な絵を表示するソフトウエアがPC98の付録になったと聞いたことがあります。ラインのスタンプのようなものは圧倒的に女性が強そうです。

  • こんにちは

    おしゃれ家電などで女性デザイナーさんが大勢活躍されていると思っておりました。
    工業製品は機能を妨げるようなデザインは出来ませんしね。その意味では今回のコラボは学生にとって良い勉強になったのではないかな。
    機械・工業製品の「透視図」をさらさらっと描ける人っていないかなぁ、という話を最近聞きましたのでその辺りも学生さんは押さえておくといいかもしれないですね。#当然やってたらゴメンナサイ。田舎に住んでてそういう業界の知り合いが居ないもので。
  • じまさん

    こんにちわ!
    Everwhereです。

    テクニカルイラストで色々見てみましたらこんな会社がありました。本田技研のカタログを担当している会社みたいですが機械が好きな人を入れてトレーニングしてるみたいですね~。
    パーツカタログ作成フローがのってましたのでご参考まで。
    http://adoner.jp/parcata.html