TSIPの復号の仕組みがわかりません。

こんにちは。よこです。

現在、TSIPを使ってIoTセキュリティについて学んでいます。

以下のマニュアルを読んでみるとtsipの暗号化にはユニークIDと乱数が使われています。そのため、復号にもユニークIDと乱数が必要と考えていますが、生成された乱数はTsip内に保存されているのでしょうか。

www.renesas.com/.../rx65n-group-rx651-group-users-manualhardware-rev230

また、復号に必要な要素は何がありますでしょうか。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • シェルティさん

    ご返答していただき誠にありがとうございます。

    自分の中でTSIPの仕組みが明瞭になってきました。

    何度も確認していただくことになり恐縮ですが、私の理解としてはTSIP内のユーザー鍵とHRKの取り扱いは

    ・HRKはTSIP内部の不揮発性メモリに保存されているため、マイコンのシャットダウン後でも保持される。

    ・マイコン起動時にユーザー鍵は鍵生成情報、ユニークIDとHRKを使ってユーザー鍵が復号されてTSIP内部のRAM(暗号鍵レジスタ)にセットされる。

    ・ユーザー鍵はTSIP内のRAMに保存されている。そのため、マイコンのシャットダウンにはユーザー鍵(平文)はメモリに残らない。

    ・マイコン動作中はユーザー鍵とユニークIDをトリガーにしてTSIP内部のRAM(暗号鍵レジスタ)からユーザー鍵(平文)をっ取り出す。

    となりますが、上記の内容であっていますでしょうか。

  • よこさん

    シェルティです、こんにちは。

    ご検討進めていただき、ありがとうございます。下記回答します。

    > ・HRKはTSIP内部の不揮発性メモリに保存されているため、マイコンのシャットダウン後でも保持される。

    →合っています。


    > ・マイコン起動時にユーザー鍵は鍵生成情報、ユニークIDとHRKを使ってユーザー鍵が復号されてTSIP内部のRAM(暗号鍵レジスタ)にセットされる。

    →マイコン起動時ではなく、TSIPドライバの各種APIに鍵生成情報を入力した時点、が正解です。

    > ・ユーザー鍵はTSIP内のRAMに保存されている。そのため、マイコンのシャットダウンにはユーザー鍵(平文)はメモリに残らない。

    →合っています。


    > ・マイコン動作中はユーザー鍵とユニークIDをトリガーにしてTSIP内部のRAM(暗号鍵レジスタ)からユーザー鍵(平文)をっ取り出す。

    →ユーザ鍵とユニークIDがトリガではなく、TSIPドライバの各種APIに鍵生成情報を入力、がトリガです。それとユーザー鍵(平文)はTSIP内部のRAM(暗号鍵レジスタ)にセットされたままで、TSIP外部含めTSIP内部のRAM(暗号鍵レジスタ)から取り出されることは有りません。

    以上です

  • シェルティさん

    こんにちは。よこです。

    回答していただき誠にありがとうございます。

    復号化の仕組みが理解できました。

    幾度もご回答していただきありがとうございました。