電源起動の高速化

お世話になっております。entakeと申します。

R8C/1Bシリーズで、
電源ONからメイン処理が動き出すまでの時間を最速で行いたい場合、どのような方法が考えられますでしょうか?

FAQを探っていて、「スタートアップファイル(ncrt0.a30)ではRAMの初期化も行っています。リセット解除後のCPUクロックは低速オンチップオシレータの8分周のため、RAMの初期化に数十ms程度かかる場合があります。」という記述を見つけたので、RAMの初期化をメインクロックに切り替えた後に行うようにすれば良いのでは、等と考えていますが、そんなことは可能なのでしょうか??
他に何かアイデアなどありましたら是非お願い致します。

XINには、TCXO20MHzを接続し、メインクロック切り替え時の発振安定待ち時間を無くすことで、ある程度は早く動くようになりましたが、さらに高速起動を目指しています。
Parents
  • ramothさま、 すと@konさま

コメントありがとうございます。
    HEWの逆アセンブリモードでスタートアップルーチンをステップ実行し、SSTR.BなどでSPが消費されないことを確認できました。
    ステップ実行でISPとUSPを注視しておけば間違いないですよね。
    補足および、注意すべきポイント等ありがとうございます。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
Reply
  • ramothさま、 すと@konさま

コメントありがとうございます。
    HEWの逆アセンブリモードでスタートアップルーチンをステップ実行し、SSTR.BなどでSPが消費されないことを確認できました。
    ステップ実行でISPとUSPを注視しておけば間違いないですよね。
    補足および、注意すべきポイント等ありがとうございます。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
Children
No Data