SH4Aで内臓Flashを消耗せずにソフト開発は可能でしょうか?

今回、日立系プロセッサの経験者であるという理由で、SH4A(R5F74504KBG)搭載ボード(特注の一点物)の出荷時検査用ソフトの開発を強引に任されました。

経験と言っても、現役であった前世紀末にH8/3048Fで開発を一度行っただけなのですが…。(苦笑…)

 

このプロセッサの内蔵Flashの書換えが100回迄とされております関係で、顧客からは当方での書換えを数回(出来れば1回)に抑える様要請されました。

おそらく、一度リセットベクタのみ内蔵Flashに書き込んで、それ以外のコード全てを内蔵RAM上に展開する事になると思われます。

この状態で開発し、完成後にはコードを全て内蔵Flashに収める様設定せねばなりません。最低でもリンカの設定変更が必要と思われます。

しかしながら、その様な記述や操作は可能なのでしょうか?何卒この浦島太郎に御指導頂きたく宜しく御願い申し上げます。

 

なお、当方の開発環境は以下の様になっております。(開発環境の変化に唖然と致しております)

統合環境:HEW V.4.09.01

C言語 :SHCC : V.9.04 Release 03

JTAG-ICE:コンピューテックス製PALMiCE3 SH & CSIDE Version6

Parents
  • 菅原と申します。

    SH系ですけど、ベクターの番地が指定できるので、セクションをRAM上の番地にすればできると思います。


    R5F74504KBGを調べてみると
    Program memory 2048 KB Flash memory
    RAM 536 KB

    とのことなので、すべてのセクションが 536Kbに収まることが必要です。
    RAMとROMではタイミングが違うかもしれないので、RAMで動いたけど、ROMにしたら不具合がでるということは起こりえるかもしれません。
  • 有難う御座います。
    ボード上のSRAMやRS485ドライバ等々が正常動作するかどうかのテストですので、十分収まると思われます。
Reply Children
No Data