E10A-USB 接続時 Cannot obtain module. File name missing.  エラー

こんにちは、よしとといいます。

HEW + E10A-USB の環境で SH7145F のファーム開発を行っています。

先日までは何の問題もなく接続してデバッグできていたのですが、突然

Cannot obtain module. File name missing.  というエラーが出てデバッグが

行えなくなりました。

何のファイル名が missing なのか、エラーメッセージにはヒントが有りません。

また、エラーメッセージには Please read User Guide to create/install a new version.

というメッセージも付いていますが、ユーザガイドには記述が見当たりません。

なお、このエラーメッセージはエミュレータに接続しようとする操作をすると、

時間をおかず即座に表示されます。

以下の事を実施しましたが、いずれも問題を解決できませんでした。

1.E10A-USB を別の物に交換。

2.ターゲットボードを別の物に交換。

3.HEW、SuperHファミリ用C/C++コンパイラパッケージ、Eシリーズ用USBドライバ、

  E10A-USBエミュレータソフトウェアの全てを一旦アンインストールし、環境を再構築。

4.デバッグ設定を一旦 none にして[OK]で閉じてから再度 SH-2 E10A-USB SYSTEM(CPU SH-2) を選択。

  その後 [デバッグ]→[接続]

ただし、一晩ターゲットボードの電源を切って、開発用PCとの接続も切り離した状態で

放置した後、次の日一日だけ正常にデバッグが出来たことが有りました。

現在は Cannot obtain module のエラーが出る状態です。

何かお心当たりの有る方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでもお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

  • よしと さん、こんにちは。NoMaYと申します。

    その環境には詳しくなくて、マイコンファームウェア開発での一般論になりますけれども、あと3系統試されていないことがあるように思われます。

    (1) パソコンを変える(特に、異なるWindowsバージョン、異なるアンチマルウェアソフトウェア、のものへ)

    (1') あるいは、E10Aを接続するUSBポートを変えてみる、のが先かも知れません

    (2) 以下の1番目のスレッドの以下のアドバイスも、試してみてはどうかと思いました(スレッドはE8Aのものでしたけれども)

    再インストール時にマルチインストールでデフォルトではない別フォルダにインストールしてたりするのはどうでしょうか。

    ただし、「放置した後、次の日一日だけ正常にデバッグが出来たことが有りました。」ということですので、本件では非該当かも知れません

    (3) プロジェクトを作り直す --> 完全に作り直す必要は無くて中身が空のmain()であるようなので充分です
    ただし、以下の1番目のスレッドで、すべてのプロジェクトで駄目だった、というのがありますので、本件でも駄目かも知れません
    また、本件でも「4.デバッグ設定を一旦 none にして[OK]で閉じてから再度 SH-2 E10A-USB SYSTEM(CPU SH-2) を選択。」とありましたし



    ググってみると、過去に同様の問い合わせがあったようですが、何れも顛末が不明のものでした。

    E8a 接続エラー
    community-ja.renesas.com/cafe_rene/forums-groups/tools/f/forum21/4174/e8a

    Error while trying to connect
    www.google.com/search?q=community.renesas.com/the_vault/f/archive-forum/9383/error-while-trying-to-connect
     

  • NoMaY さん、コメントありがとうございます。

    アドバイス頂いた内容を後日試してみたいと思います。

    異なる Windows バージョンはちょっと手に入らないのです(使っているのは Win10 Proです)が、それ以外は色々試してみたいと思います。

    お知らせいただいた過去の問い合わせは私も質問前に拝見しましたが、いずれも尻切れトンボで結末が分かりませんでしたね。

    試した結果はまた後日お知らせしたいと思います。

  • NoMaY さん、時間ができましたのでやってみました。

    【USBポートを変えてみる】

    ハブ経由で接続していた E10A-USB をPCのポートに直結してみました。

     →状況に変化なし。

    【PCを変えてみる】

    Windows10 Pro(21H2) → Windows10 Home(21H1) プロジェクトは同じものをコピーして使用。

     →問題なく接続できた。

      →元のPCに戻して再度試してみる。

       →問題なく接続できた。

    ということで、原因は不明のままデバッグが出来る状態になりました。

    また何か状況に変化が有ったらお知らせしたいと思います。

    ありがとうございました。