フラッシュメモリにオブジェクトを配置する方法

はじめまして。

よろしくお願いいたします。

c言語については理解できていると思っているのですが、

マイコンプログラミングがいまいち理解できていない状態です。

現在、ROM領域に入らない大きさのオブジェクトを外部フラッシュに格納する方法で困惑しております。

リンクディレクティブによって設定できるそうなのですが、リンクディレクティブ事態がよくわかりません。

CubeSuiteのヘルプからサンプルファイルを参照し、

内蔵ROM、内蔵RAMの設定があることは確認できました。

(この部分にどんなことが書いてあってどう設定するのかは理解できていません。)

その後、#pragma 指定で行うようなのですが

ここもどう指定してよいかが理解できません。

#pragma section で変数や関数を置くことはわかっているのですが、

オブジェクトやライブラリを置く方法がわかりません。

リンクディレクティブを設定し、

フラッシュ領域にオブジェクト、ライブラリを格納する方法を

ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Parents
  • FAQ 1011075

デバッグ時、E1またはE20を使用してV850マイコンの外部バスに接続されたフラッシュメモリへダウンロードすることは可能ですか?

は参考になるかと思いますが

• lKUZO様

ありがとうございます。

ご提示いただいたFAQを見てみました。

デバッグ時でなくHEXファイルとしてマイコンにインストールする方法を知りたい状況です。

すみません、ここが私の知識が乏しいため諸先輩方との認識が合わないところです。

そもそも、フラッシュにライブラリのようなファイルを置いて参照はしないものなのでしょうか。

実装したいのは表示言語を切り替えをコンパイルなしに行うことです。

表示したい文字の文字コードがそれぞれ異なるため、

作成しているファイルの文字コードを変換しないと表示文字が化けてしまいます。

これを解決するために表示言語ごとにオブジェクトを作成してリンクさせて表示を行おうと思ったのですが、

ROM容量オーバ的なメッセージで言語オブジェクトが格納できない状態になってしまいました。

そこで、フラッシュRAM領域に空きがあるため、ここに格納して参照したいと思いリンクディレクティブに行き着き

今に至っています。

Reply
  • lKUZO様

ありがとうございます。

ご提示いただいたFAQを見てみました。

デバッグ時でなくHEXファイルとしてマイコンにインストールする方法を知りたい状況です。

すみません、ここが私の知識が乏しいため諸先輩方との認識が合わないところです。

そもそも、フラッシュにライブラリのようなファイルを置いて参照はしないものなのでしょうか。

実装したいのは表示言語を切り替えをコンパイルなしに行うことです。

表示したい文字の文字コードがそれぞれ異なるため、

作成しているファイルの文字コードを変換しないと表示文字が化けてしまいます。

これを解決するために表示言語ごとにオブジェクトを作成してリンクさせて表示を行おうと思ったのですが、

ROM容量オーバ的なメッセージで言語オブジェクトが格納できない状態になってしまいました。

そこで、フラッシュRAM領域に空きがあるため、ここに格納して参照したいと思いリンクディレクティブに行き着き

今に至っています。

Children
No Data