やっちゃうんですね(やっちゃったんですね、かな)

こんにちは。NoMaYです。

32ビットマイコンの新ファミリ、Arm Cortex-M搭載「RAファミリ」を発表、次世代IoT機器に求められる性能、セキュリティ、周辺機能の最適解を追求
~フレキシブル・ソフトウェア・パッケージとArmエコシステムが、開発スピードを加速~
www.renesas.com/jp/ja/about/press-center/news/2019/news20191008.html

Parents
  • こんにちは。尭です。

CS+では開発出来ないのでe2studioをインストールしてみましたがEclipseベース故か動作が重いですね。

RA4E1より一週間くらい遅れてプレスリリースがでたRA6E1にもFast Prototyping Boardが用意されているようです。
    RTK7FPA6E1S00001BE - RA6E1 Fast Prototyping Board | Renesas
    www.renesas.com/.../rtk7fpa6e1s00001be-ra6e1-fast-prototyping-board
    RAのお試し目的なら動作周波数が高くピンも多いこちらの方がつぶしがきくかもしれません。

購入してみましたがまたArduinoのピンフレーム(J5)が曲がっていました。部品を適切な位置に保持する治具とかを使わずに実装しているのでしょうか?
    ちょっと前にRX65N Envision KitにArduinoのピンフレームをハンダ付けしましたが、気をつけて作業しないと簡単に曲がって付いてしまいまうような・・・

Reply
  • こんにちは。尭です。

CS+では開発出来ないのでe2studioをインストールしてみましたがEclipseベース故か動作が重いですね。

RA4E1より一週間くらい遅れてプレスリリースがでたRA6E1にもFast Prototyping Boardが用意されているようです。
    RTK7FPA6E1S00001BE - RA6E1 Fast Prototyping Board | Renesas
    www.renesas.com/.../rtk7fpa6e1s00001be-ra6e1-fast-prototyping-board
    RAのお試し目的なら動作周波数が高くピンも多いこちらの方がつぶしがきくかもしれません。

購入してみましたがまたArduinoのピンフレーム(J5)が曲がっていました。部品を適切な位置に保持する治具とかを使わずに実装しているのでしょうか?
    ちょっと前にRX65N Envision KitにArduinoのピンフレームをハンダ付けしましたが、気をつけて作業しないと簡単に曲がって付いてしまいまうような・・・

Children
  • こんにちは。NoMaYです。

別スレッドからの引用ですけれど、安いボードは即効性はともかくも、じわじわとは効いてきそうですよね。

> 最終的にはRX66Tを考えているけどRSKは気軽に買えるお値段じゃないし基板を起こすのは大変だしで
    。。。
    > RX700シリーズのTarget Boardが出てくれば解決する話ではありますが。

これまた別スレッドからの引用ですけれど、以前に別スレッドにURLを書いた個人事業主?さんが、RAマイコンのFPBについてブログ記事を書かれていますね。(私としては、TrustZone使用時の、開発難易度の変化とか、コードサイズ増加?度合いとか、実行性能劣化?度合いとか、興味がありますね。)

> RL78/G23についてブログを書かれている人がいらっしゃいました。(個人事業主さんかな?) STM32についても詳しいようです。

RA4E1 Fast Prototype Boardの使い方
    happytech.jp/wordpress/2021/10/08/how-to-use-ra4e1-fast-prototype-board/

RA4E1 Fast Prototype BoardのFreeRTOS使い方
    happytech.jp/wordpress/2021/10/15/how-to-use-freertos-on-the-ra4e1-fast-prototype-board/

[追記]

ルネサスさんのRISC-Vコアの最初の製品はどうもモータASSPになるようですので安いボードは無しかな、、、