センサ制御マイコン

はじめまして。hatanaoと申します。

はじめての投稿で至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします(*`・ω・´)ノ゛

趣味の範囲で8~16bitを触って遊んでいます。(ルネサスの製品だと主にRL78)

従来のRL78に加え、ルネサスでもCortexM系のRAをリリースしはじめましたね

こちらは32bit マイコンですが、なんとなくと今後のM0+(最近だとM23)CPU 搭載の低価格のマイコンについて考えてます。IoTの時代にこのクラスのマイコンが担う役割ってセンサ制御なんかが主だと思っています。(この前発表されたクイックコネクトIoT然り)

そこでさまざまなセンサに対応するには、動作電圧は?(1.6V?)、動作周波数は?(32MHzで十分?) シリアルI/FとしてI3Cなどの新しい規格が必要?

皆さんがM0+ CPU クラスの低価格なマイコンを扱う上でもう少しこうならないかなぁ?と思うところってありますか?考え始めるとキリがないですが、皆さんの意見を聞きたいです((*_ _))ペコリ

Parents
  • hatanaoさん、こんにちは。NoMaYと申します。#気楽な雑談スレッドですよね。

趣味の範囲ですと、センサから取得したデータをLCD等に表示して、それで完結することが多いと思うのですけど、そうでは無い範囲では、以下の様な話になるのでは?と思いました。

(1) 取得したデータを使用して、その場で、何かの装置(大小様々)や、あるいは工場全体とか、制御する
    (2) 取得したデータをクラウドへ送って、クラウド上で解を求め、何かの装置(大小様々)や、あるいは工場全体とか、へフィードバックする

それで、(1)は相手側の規模に全く依存してしまって、Cortex-M0/M0+/M23で間に合うかどうか、もっと上位のCPUコアが必要になるか、もう何とも言えないかなぁ、、、とも思ったのです、、、

また、(2)は今はもうインターネットを介しますので、Cortex-M0/M0+/M23では性能が足りないような気がするのです。BLEでインターネット接続するならRX23Wクラス、イーサネットでインターネット接続するならRX65Nクラス、ルネサスさんに今のところラインナップが無いですけれどWiFiもRX65Nクラスではないでしょうかね、、、(もちろん、これは最低ラインでも、ということで、総合的には、(1)と同じく、相手側の規模に全く依存するかな、と思うのです。)

もっとも、BLEアダプタ(もちろん別マイコン)やWiFiアダプタ(こちらも別マイコン)を使うとCortex-M0/M0+/M23でもクラウドへ接続出来ますけれど、ROM/RAMの大きなものが必要になりますので、全体のお値段次第(アダプタ込み)のところがあるように思います。(RL78もWiFiアダプタでAmazon FreeRTOSに接続するアプリケーションノートも出てます。) # でも、これは、「慣れ親しんだマイコンでやりたい」、という要因も大きく作用するかも知れませんね、、、

そういえば、IoTマイコンとして有名なESP32は、たしか、200MHzのデュアルコア、だったような気がします。(Xtensaコアですが。)

• こんにちは。NoMaYです。

ルネサスさん(Dialog社)のこのCortex-M0+マイコンはインターネットにも繋がるのかな?(IoTの'I'はInternetの'I'ですよね、、、)

SmartBond DA14530 and DA14531
    The world’s smallest and lowest power Bluetooth 5.1 System-on-Chip
    www.dialog-semiconductor.com/products/bluetooth-low-energy/da14530-and-da14531

The SmartBond TINYTM DA14530 and DA14531 are the Bluetooth(R) low energy solution to power the next 1 billion IoT devices

SmartBond TINYTM the world’s smallest and lowest power Bluetooth 5.1 System-on-Chip, brings down the cost of adding Bluetooth low energy in any system to $0.50 in high volumes.

This awesome combination takes mobile connectivity to places previously out of reach, triggering a wave of a billion IoT devices, all with SmartBond TINY at the heart.

Reply
  • こんにちは。NoMaYです。

ルネサスさん(Dialog社)のこのCortex-M0+マイコンはインターネットにも繋がるのかな?(IoTの'I'はInternetの'I'ですよね、、、)

SmartBond DA14530 and DA14531
    The world’s smallest and lowest power Bluetooth 5.1 System-on-Chip
    www.dialog-semiconductor.com/products/bluetooth-low-energy/da14530-and-da14531

The SmartBond TINYTM DA14530 and DA14531 are the Bluetooth(R) low energy solution to power the next 1 billion IoT devices

SmartBond TINYTM the world’s smallest and lowest power Bluetooth 5.1 System-on-Chip, brings down the cost of adding Bluetooth low energy in any system to $0.50 in high volumes.

This awesome combination takes mobile connectivity to places previously out of reach, triggering a wave of a billion IoT devices, all with SmartBond TINY at the heart.

Children
No Data