RA4M1 ClickerボードのJ-Link OB接続

RA4M1 ClickerボードにMicroPythonのファームウェアを書き込もうとしていますがうまくいっていません。

SEGGER J-LinkソフトウェアをPCにインストールし、ボードのUSB-CポートとPCとをUSBケーブルで接続しましたが、PCからUSBデバイスとして認識されません。

ボード上のLEDは短い間隔で点滅(1秒間に2〜3回点灯)しています。USBケーブルを取り替えてみたり接続先のPCを替えてみたりしましたが、現象は変わりませんでした。

私はJ-Linkの経験が無いため、そもそも的外れなことをしているかもしれず、この場にて質問させていただきました。

何かトラブルシュートする手段があるでしょうか。

Parents
  • ちょっと時間が空いてしまいましたが、その後動きがありましたので現状報告です。
    現在私の手元には、国内販社Aから購入したものと別の国内販社Bから購入したものがあります。

    • 国内販社Aからの購入分について
      解決しました。販社Aでは出荷前に動作確認をすることになっているそうで、動作検証"後"にRA4M1 ClickerのJ-Linkのファームウェアだけを最新版に更新しようとした際にブートローダーも書き換えてしまい、
      「ブートローダー(USB対応)+J-Linkのファームウェア(旧版)」から
      「ブートローダー(USB未対応)+J-Linkファームウェア(更新版)」の状態になった
      ことにより、USBデバイスとして認識しなくなったとのことでした。
      こちらは代品を返送いただいて、私の環境でも動くことを確認できました。
    • 国内販社Bからの購入分について(Mikroe社とのやりとりはこちらの分でも続けています)
      未解決です。ただし、Mikroe社のサポートとその後も何度かやりとりした結果、不良品の可能性があり販社に交換を申し出て欲しいという結論になりました。Mikroe社の方曰く、3つ以上の製品(Clickerだけなのか他の同種製品も含むのかは不明)で同様のクレームを受けているそうです。現在、交換について販社に問い合わせ中です。
      We have a complaint about 3 more such products, with the same behavior.

    ということであまり技術的ではない問題に行き着いてしまい、この場での議論としては適切ではなく、申し訳ない感じです。
    ただ国内販社B経由の方も同じ原因とは思えないので、まだ技術的な問題の可能性もありますが。

    また何か動きがあればお知らせします。

  • 情報シェアいただきありがとうございます。1台は原因が分かり動いたとのことで良かったです。

Reply Children
No Data