LVD使用時にWDリセット

LVD使用時にWDTによるリセットが発生した場合、
電源電圧がLVDの電圧検出レベルを超えるまでリセット状態を保ってくれるのでしょうか。


Parents Reply Children
  • チョコです。

    RL78のリセット機能は、下に示すようにハードウェア・マニュアルには論理和となっており、どれかひとつでもリセット要因があるとリセット状態になります。

    以上

  • チョコさま

    極端な話ですが以下の動作になりますでしょうか。
    ・LVD0を割り込み設定で使用
    ・停電等により電圧が下がりLVD0の検出電圧の際にWDTによるリセット
    (電圧が検出電圧を下回る状態でWDTリセット)
     ⇒リセットは解除されない。
    ・その後に動作電圧範囲下限を下回る前に復電し、電圧が検出電圧を上回る
     ⇒リセット解除される。

    RL78G23のハードウェアマニュアルに以下の記載があり、
    WDTでのリセットではLVD0の電圧検出によるリセット状態の維持が動作するのか分からず、
    ご質問させて頂きました。

    24.1 リセット動作のタイミング
    ウォッチドッグ・タイマのオーバフロー/不正命令の実行/ RAM パリティ・エラーの検出/不正メモリ・アクセスの検出によるリセットは、自動的にリセットが解除され、リセット処理後、高速オンチップ・オシレータ・クロックでプログラムの実行を開始します。

    POR 回路、LVD0 回路の電圧検出によるリセットは、リセット後 VDD ≧ VPOR または VDD ≧ VLVD0 になったときにリセットが解除され、リセット処理後、高速オンチップ・オシレータ・クロックでプログラムの実行を開始します。

  • チョコです。

    >・停電等により電圧が下がりLVD0の検出電圧の際にWDTによるリセット
    >(電圧が検出電圧を下回る状態でWDTリセット)

    その際に、パワーオン・リセットの電圧以下になると、そこでリセットがかかるので、

    WDTは停止します。その前にWDTによるリセットがかかると、そのような動作になります。

    どのようなリセットがかかったかは、リセット・コントロール・フラグ・レジスタで確認できます。

    > ⇒リセットは解除されない。

    はい、そうです。WDTによるリセットが解除されようとしても、LVDが設定されていると、

    LVDで指定された電圧まではリセット状態が保持されます。(PORの以下の記述に該当)


    >・その後に動作電圧範囲下限を下回る前に復電し、電圧が検出電圧を上回る
    > ⇒リセット解除される。

    そのような動作になります。

     

    以上