「初心者のための RL78 入門コース」にて、P36以降における実機でのLED点灯が行えない。

はじめまして、ときまると申します。

現在Renesas RL78/G13にて、マイコンを学習しております。

学習の教材として、「チョコさんのRL教室ーRL78初心者向けプログラム解説」にて学習を行っております。

この第2回のプログラムにて、シミュレータ上でLEDを点灯させることはできているのですが、P36以降の実機での点灯を行うことができません。

CS+ではエラーは出ていないため、どこに問題があるのか把握できない状況となっております。

この問題の原因について、どなたかご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Parents
  • チョコです。

    どのようなボードで動作確認されていますか?

    「チョコさんのRL教室」で使用したボードは秋月電子通商で購入した「BlueBoard-RL78/G13_64pin」で、RL78/G13は64pinのデバイスです。64pinのRL78/G13ではポート3はP30とP31しかありません。

    デバイスとして何を選択してビルドしたのでしょうか。

    よければ、プロジェクトのzipファイルを添付してもらえれば、確実に確認できます。

    以上

  • チョコです。

    ときまるさん、もしかして、128pinのRL78/G13を使おうとしているのではないですか。

    そのうえで、P35~P37でLEDの点滅ができない状態ではないですか?

    もし、PMレジスタで出力に設定しても出力にできないのでなら、おそらくPMC3レジスタでPMC35~PMC37が初期状態(=1)になっていて、端子がアナログ入力のままになっている可能性があります。PMC3レジスタのビットを0にする(これで、入出力ポートになり)、PM3の設定が有効になります。

    以上

  • チョコです。

    「P36以降」はもしかして、PDFのページ数のことですか。

    そうだとすると、ボードそのものの問題か、接続の問題が考えられます。

    そもそも、プログラムのダウンロードはできていますか?

  • チョコです。

    ところで、「使用するデバッグ・ツール」は「 RL78 E1 Serial L )」が選択されていますでしょうか?

Reply Children
No Data