RL78/G13内部RTCのバックアップについて

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

久しぶりの投稿になりますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

弊社製品にRL78/G13を採用する事になりました。

回路設計にて疑問点が出て来ましたので、お力添えをお願い致します。

RL78/G13(R5F100MGAFA#30)内部のRTCを使用する予定ですが、当該CPUにはバックアップ用端子VBTがありません。

この場合、内部RTCをバックアップする方法(どの端子を使うとか設定方法など)をご教示頂きたく、お願い申し上げます。

  • チョコです。

    J.Mさんは68系ですか。私は80系です。その後はV10とV30でMPUは卒業して、RL78でMCUに戻ってきました。(今は、趣味の世界の住人です。)

  • チョコさんは80系ですか。私は68系→63系→64系→H8系→H8S系→PIC系と渡り歩いてRL78です。

    個人的にはRXも興味あるのですが、設計している製品の関係で採用には至っておりません。

    OSを実装したのは懐かしのOS9/6809だけです。なのでアセンブラとCしか経験しておりません。

    若手がいないので未だに現役を離れられません。今後ともよろしくお願い致します。