RL78/G15の位置づけって・・

各位様

あけましておめでとうございます

RL78ファミリにG15が追加されたようですね。デリバリ安定してきて安かったら挑戦してみたいな・・

このマイコンの規模感はG10と被る感じに思えますが、ねらい目としてはこんな感じなんでしょうか?

1.(多分)S1コアじゃないのでword系データの扱いが楽、(ひょっとしたらG10で繋ぎにくかったE1/E2のデバッガ環境改善されてる?)

2.アナログ入力兼用端子の電流駆動能力の制限なくなった

3.入力専用、O.D出力専用等使途固定ポートの縛りが少なくなり、2と相まってピンを使い切りやすくなった

※ちなみに、RL78マイコンのS?コアって明記されているマイコンと、そうでないの(G15はどうも、そうでない方の様。S2コア?)があるんですが、このあたりの違いはなんなんでしょうね?

  • チョコです。

    おそらく、G15はG10の後継の位置づけなのではないかと思われます。

    某社のおかしな特許の影響を避けるためにG10は8ビットにしたのを、そのしばりがなくなった結果、小ピンを16ビットで製品展開したのではないでしょうか。

    >1.(多分)S1コアじゃないのでword系データの扱いが楽、

    G10は内蔵周辺機能のレジスタが8ビットになっていたので、そのアクセスには8ビットの転送が必要だっただけで、S1コアが原因ではないと思います。

    >ちなみに、RL78マイコンのS?コアって明記されているマイコンと、そうでないの(G15はどうも、そうでない方の様。S2コア?)があるんですが、このあたりの違いはなんなんでしょうね?

    RL78では、最初はS?コアなんてなかったはずです。G14で乗除積和演算が乗除積和演算命令になったのと、G10でレジスタバンク機能がなくなりそのための命令がなくなったことでS1~S3コアになっていました。

    G15では、レジスタバンクがあり、乗除積和演算命令がないことからオリジナルのコア(S2コア)と考えられます。似たような小ピンではG11がありますが、内蔵機能が欲張りすぎたのかもしれません。また、小ピン側でI2Cに対応できていなかったようです。そこらをふまえて、G10を16ビット化したように見えます(10ピンと16ピンの信号配置は同じで、セレクタブル・パワーオン・リセットも同じようです)。

    以上のことから、安価になることが期待できそうですね。

    以上

  • ヤノラヂオさん、こんにちは。NoMaYと申します。

    > ※ちなみに、RL78マイコンのS?コアって明記されているマイコンと、そうでないの(G15はどうも、そうでない方の様。S2コア?)があるんですが、このあたりの違いはなんなんでしょうね?

    以下の製品ページからハードウェマニュアルあるいはデータシートを開いて`S2`を検索すると、ブロック図の中のCPU部分に`RL78-S2`と記載されていますね。私は素朴に、ドキュメントを書いた人が違っていただけ、なのかなぁ、と思いましたけれども。そして、ルネサスさん社内に、そこを気にする人が居なかっただけ、だとも思うのです。

    チョコさんも書かれていますけれども、S3コアとS1コアは後から増えたコアですので、他の理由として、それよりも前に作成されたウェブページ/ハードウェアマニュアルを流用して作成されたものにはコアの種別が強調されて記載されていない、ということも考えられます。(と、私は思いましたけれども。)

    RL78/G15
    充実した周辺機能をもつ、小型・小ピン汎用マイクロコントローラ
    www.renesas.com/jp/ja/products/microcontrollers-microprocessors/rl78-low-power-8-16-bit-mcus/rl78g15-compact-low-pin-count-microcontrollers-rich-peripheral-functions-general-purpose-applications

    > 1.(多分)S1コアじゃないのでword系データの扱いが楽、

    それから、以下の命令セットアーキテクチャのドキュメントの通り、word系データを扱う命令に差異は無いですよ。(S1コアでは命令実行クロックがS2コア/S3コアよりも多く掛かる命令がある、といった差異はありますけれども。他方で、wordとwordとの乗除算命令の有無の差異というのがS3コアとS2コア/S1コアの間にはありますけれども。)

    RL78 ファミリ ユーザーズマニュアル ソフトウェア編 Rev.2.30
    www.renesas.com/jp/ja/document/mah/rl78-family-users-manual-software-rev230
     

  • チョコ様・NoMaY様

    情報ありがとうございます。当方の不見識でした。
    そうですか、S2からシュリンク版のS1とストレッチ版のS3が派生したという経緯なのですね。デフォルトのコアの子はあえて細々記載しないという感じなのかな・・
    G13とかと比べると、G10は「やっぱりちょっと遅いかな」っていう印象があるのと、SFRがバイトサイズ表現になっているので、インストラクションセットが違うのかと思っていました。

    出来ればマニュアル繰ったらワンストップで基本的な情報とれると有難いなと思った次第です。どっちかというと、製品開発時じゃなく(例えば将来G15がディスコンになったりしたときに)、リプレース検討時に情報記載があったりなかったりすると混乱するかもなとも思いまして。