RL78/G23でRAMに保存したA/D変換値をCOM Port経由でPCに転送しcsvで保存したいです。

初めまして。Hibaと申します。
初めてのマイコンでRL78/G23-64p Fast Prototyping Boardを使用しています。
以下のサンプルコードを改変して、RAMに保存したA/D変換値をCOM Port経由でPCに転送しcsvで保存したく試用中です。

 サンプルコードをハードウエアデバッグすることは完了しましたが、A/D変換値を確認することができず詰まっております。
質問としましては、以下2点でございます。

①e2 studio上でRAMにに保存したA/D変換値を読む方法をご教示願いたいです?
②RAMに保存したA/D変換値をCOM Port経由でPCに転送することは可能でしょうか?

【環境】
・e2 studio(Windows11)
・ツールチェーンRenesas CCRL v1.11.00
・RL78/G23-64p Fast Prototyping Board

以上、よろしくお願いいたします。

  • NoMaYさん、こんにちは。Hibaです。ご返信ありがとうございます。

    画面コピーを見て、まず気になったことですけれども、プログラムがリセット番地で止まっている、のですが、A/D変換(に限らずマイコンの大抵の機能というの)はマイコンのプログラムを動かしていないと機能しないですよ。

    マイコンのプログラムを止めていてもデバッガで確認できるものは、ポート入力とかポート出力とか程度です。

    ですので、頂いている画面コピーからですと、そもそも何も変わらないですよ、というリプライになってしまうのですけれども、何か他に提示されていない情報がありますでしょうか?

    まずは、そこを確認したいです。(そして、そこが確認出来たら/分かって貰えたら、普通は皆さんどうしているのか、ということへ進みたいです。)

    基本的なことが理解できておらず、お手間をおかけして申し訳ないです。
    他に提示できる情報はありません。
    デバッグモードにしてもプログラムが自動で動くわけではない、ということを今回理解しました。
    「プログラムがリセット番地で止まっている」ことの確認を含めましてご教示いただけますと幸いです。

    以上、お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • Hibaさん、こんにちは。NoMaYです。

    ひょっとして「デバッガ」というものを使用するのは初めてですか?

    [追記]

    もしそうなら、今の若い人でしたら、以下のウェブページにあるビデオを何本か見るのが良いかも知れません。

    RL78 Family Software & Tool Course
    www.renesas.com/jp/ja/software-tool/rl78-software-tool-course

    このコースでは、RL78ファミリを利用した開発を始める方のために、ルネサス開発環境の基本機能やソリューション開発支援機能をわかりやすいビデオでご紹介しています。お客様のスムーズな開発のスタートにぜひご活用ください。


  • NoMaYさん、こんにちは。Hibaです。
    ご返信ありがとうございます。

    「デバッガ」を触るのはArduino IDEを触っていたときに少し…という程度でほぼ初めてでございます。
    ご紹介いただきました動画を参考に、ADC値をリアルタイムで表示することに成功しました!
    (チュートリアルを見落としておりました。すみません。)
    他にも参考になりそうな動画がありましたので、こちらも視聴しながら開発を進めたいと思います。