基本的な動かし方についてご教授をお願いいたします

初投稿となります。

「Evaluation System for Stepping Motor with Resolver」を購入し、検証を行っています。

ひとまず、初期の処理として以下のことは行っております。

・キャリブレーション動作確認

・USBを使用して基本的な通信環境(COM)の整備

・Renesas Motor Workbench 3.0のインストール

・サンプルプログラムの取り寄せ

・Termfile not existと表示されていたので、認証作業を行う 完了済み

・開発環境として「e2 studio」をインストール済み

とりあえず、サンプルプログラムを入れて動かしたいと考えています。

マニュアルを見ているのですが、知らないツールがたくさんあり、どれをどのように使用すれば動かすことができるのかもわかりません。

最後に述べた「e2 Studio」もインストールしたのはいいものの、コンパイルで何が生成されるのかが分かりません。

ひとまず、RMWをインストール後に整備した環境は、以下の画像のとおりとなっております。

この後、何をどうすればいいのでしょうか。ご教示の程をお願いいたします。

初心者ですので、優しく教えていただけると幸いです。

Parents Reply Children
  • NoMaYさん

    ご回答ありがとうございます。

    URLを拝見させていただいたのですが、PLC関連とは違います。

    私の担当業務とすると、組み込み系のCPU(主にH8やSH)を用いて、製品開発を行っております。

    開発言語は、主にアセンブラとC言語です。

    今回の開発ボードはRX系のマイコンを搭載しているということで、私が関わったことのないCPUだったので、開発やプログラムの各環境のスキルが全くない状態だったため、このような質問をさせていただいた次第です。

    やりたいこととすると、この開発キットに標準で搭載されているステッピングモーターの制御をRenesasのサンプルプログラムを用いて、その効果を検証したい目的があります。

    その中で、「Renesas Motor Workbench 3.0」いうものが必要であるということだったのでインストールをして、シリアルポートの整備とrmtファイルを入れるところまでは作業をしたのですが、その後分析ツールを用いてもモーターが回転することなく、どのように動かすことができるのかが分かりませんでした。

    そのうち、プログラムをインストールする必要が有ることが判明して、それを行うのに「e2studio」が必要であるということがわかり、それを入れたのはいいのですが、ファイルを指定してビルドしても何も生成される気配が有りませんでした。

    コンパイルした後に一体何のファイルが生成されるのかというのがわからなかったので、「コンパイルで何が生成されるのかが分かりません」と質問させていただいた次第です。

    Renesas Motor Workbench 3.0」を入れただけでは、モーターは動かすことはできないのでしょうか。

    対処方法をご教示いただきたいと思っております。

  • Takayoshi Jimboさん、こんにちは。NoMaYです。

    そうでしたか。畑違いのところからこちらにやって来られた、ということでは無かったのですね。H8やSHで、アセンブラとC言語で、ファームウェア開発の業務をされて来た方だったのですね。ごめんなさい、そういうことですと、私では、もう本件で、お手伝い出来ることは無さそうに思います。すみませんが、他の人からのリプライを待って頂けませんでしょうか。

    もう完全に「Renesas Motor Workbench 3.0」いうツールの使い方の話になるように思いましたが、プログラミング一般論であれば多少お手伝い出来ることもまだあると思いますけれども、完全に使い方の話ということになりますと、触ったことの無い私ではお役に立てないと思うのです。

  • NoMaYさんへ

    返信遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。

    最初、返信が来るかどうか不安だったのですが、このように見ていただけたということで有り難いです。

    もう少し私なりに調査していこうと思っております。

    この度はありがとうございました。