e2Studio でのプロジェクトのインポート

基本的な質問ですみません。

e2studio でサンプルプログラムをインポートしようとしています。

ルートディレクトリをの選択 → サンプルプログラムを指定

プロジェクトをワークスペースにコピー → チェック

で「終了」すると

「質問:フォルダ△△の '.settings' を上書きしますか?」と表示されます。

これは何の '.settings' が何に上書きされるのでしょうか。

「△△だろ」という回答があるかも知れませんが、

それが分からないので質問させていただいています。

インポート先の '.settings' がインポート元の情報を基に変更されるのでしょうか。

インポート元の '.settings' をインポート先の情報に適合するように変更されるのでしょうか。

上書きするとどうなるのでしょうか。しないとどうなるのでしょうか。

サンプルプログラムが動かず、最初から丁寧にやり直そうと思って

いろいろ試している状態です。

「はい」が正しいのか「いいえ」が正しいのか分からなくて困っています。

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • > 「質問:フォルダ△△の '.settings' を上書きしますか?」と表示されます。
    プロジェクトの内容に関係なく「すべてはい」で大丈夫なようです。
    ※ CDTの仕様変更でプロジェクトフォルダを新規に作る時に空のファイルが生成されるようになったみたいです。

  • ほや様

    早速の返信をありがとうございます!

    うまくいかないと訳が分からないものは全てが疑わしく、

    どんどん不安になってしまって・・・。

    原因の候補の一つが潰せて助かりました。ありがとうございます。

  • .settingsフォルダ、中にはいろんな設定情報が保存されているのでサンプルが持っている情報で上書きするということです。

    その後にする作業として自分ところの作業環境に設定を合わせる作業です。サンプルは古いバージョンのe2studioで作成されていたりする都合、コンポーネントやツールチェーン(コンパイラとそのバージョン)が違ったりするので適宜設定変更する必要があったりします。CC-RXなら比較的苦労なくできますが、GNURXコンパイラだとサンプルはコンポーネント自体が対応していないとかで動かない場合があるかもです。

  • Shoji Yamamoto様、返信ありがとうございます。

    例えば

    プロジェクト・エクスプローラ 右クリック>プロパティ>C/C++ビルド>設定>Toolchain

    ツールチェーンの変更(タブを切り替える前に「適用」ボタンをクリックしてください)

    ツールチェーン:

    バージョン:

    が空白になっているので、それを選択し直さないといけない

    (どこかの Q&A で拝見しました)

    ・・・というようなことと理解しました。

    少し仕組みが分かってきたような気がします。

    ありがとうございます。

  • インポートで上書きしますか?画面が出た段階で、.settingsフォルダには
    org.eclipse.core.resources.prefsのファイル名で(CDTじゃなくてplatformが作ったファイルですね)、
    eclipse.preferences.version=1
    encoding/<project>=UTF-8
    が生成されていました。
    あってもなくても関係なさそうな内容だし、インポートされた時に作り直されたファイでも中身は変わらないので、
    これについてはやはり上書きで問題なさそうです。

    プロジェクトが作られた後で追加されるファイルにはそれなりの意味があるので
    消さない方が良いかもしれません。

  • ほや様

    ご確認いただいたのですね。ご丁寧にありがとうございます。

    今後は安心して上書きを選択できます。