e2studio ビルド条件

基本的な質問ですみません。

e2studio でサンプルプログラムを動かそうとしています。

サンプルプログラムのアプリケーションノートには

Linker:

-noprelink -output="△△.abs" -form=absolute -nomessage -vect=_undefined_interrupt_source_isr -list=△△.map -nooptimize -rom=D=R,D_1=R_1,D_2=R_2 -nologo

とありますが、

インポートしたサンプルプログラムのプロパティ>C/C++ビルド>設定>ツール設定を見ると

-noprelink -output="△△.abs" -form=absolute -nomessage -vect=_undefined_interrupt_source_isr -list -nooptimize -rom=D=R,D_1=R_1,D_2=R_2 -nologo

となっていて「-list」の設定がありません。

これは、やはり必要な設定なのでしょうか。

必要な場合、設定する手順をどなたかご教授いただけませんでしょうか。

基本的すぎるのか検索が下手すぎるのか調べても見当たりませんでした。

また、アプリケーションノートには

追加セクション:

 -start=〇〇_1/02000

とあり、これも登録必要かと思っていますが、前述のとおり設定手順が分からず

設定できておりません。こちらも同様の手順で設定可能でしょうか。

質問するのも恥ずかしいような内容で、回答いただくのが申し訳ないのですが

どなたか助けてください。よろしくお願いします。

追伸:

今一度「すべてをビルド」してみましたら

Build Finished. 0 errors, 0 warnings.

となりました。エラーもワーニングもいくつか出ていたのですが、

ワークスペースを変更したりインポートし直したりしたせいで

解決したのかもしれません。

ただ、リンカの件、このまま進めてよいのでしょうか。

設定の手順も知っておきたいのですが・・・。

  • > 「-list」の設定がありません。
    *.map ファイルを出力するオプション(「ツール設定」タブのLinker→「リスト」)ですね。
    (ここがRXフォーラムなのでコンパイラはCC-RX?)

    *.map ファイルを出力するかしないかで、できたロードモジュールに違いが生じる訳ではないのですが、
    ないと意図通りの場所に配置されているかが分からないので出力した上で*.mapファイルの内容を確認するのが良いでしょう。
    ついでにシンボル情報を出力する(-show=symbol)も有効にしておけば良いと思います。

  • https://www.renesas.com/jp/ja/document/mat/cc-rx-compiler-users-manual

    マニュアルの263ページに-listオプションの説明があります。-listはファイル名をオプション指定できて指定なしならプロジェクトの出力ファイル名の拡張子を.mapに置き換えたもので出力されます。今のe2studioのC/C++ビルドの設定の中のLinkerのリスト設定にはファイル名指定方法がないようです。もし特定のファイル名にしたい場合はビルド後にバッチファイルなどを呼び出してそこで変更するのかな?ビルド・ステップタブにビルド後に特定のコマンドを呼び出す機能があります。

  • ほや様

    いつもありがとうございます。

    コンパイラは CC-RX になっているようです。-show=symbol は設定箇所が見つかったのですが

    *.map ファイルを設定する箇所が見当たりません。

    ツール設定>Linkger>リストでは

    リストファイルを出力する(-list)

    にチェックが入った状態で

    リスト・ファイルの内容(-show)「出力内容を個別に指定する」となっています。

    また、関係ないかもしれませんが、

    ツール設定>Linkger>出力 で

    外部変数割り付け情報ファイルを出力する(-map) 「Complier の map オプション設定に従う」

    になっています。

    コンパイラの設定については、

    ツール設定>Compiler>最適化>拡張 で

    「外部変数アクセス最適化を行う(-nomap/-smap/-map)」 いいえ

    となっています。

    外部変数割り付け情報は「△△.map」のようにファイル名が指定されているわけではないが

    コンパイラのオプション設定(確認方法が分かりませんが)に従って出力はされる。

    ・・・という理解で良いでしょうか。何度もすみません。よろしくお願いします。

  • Syoji Yamamoto 様

    行き違いになってしまいました。追加情報ありがとうございます。

    ファイル名を指定したいわけではありませんので標準の出力で問題なさそうです。

    出力ファイル名の拡張子を.mapに置き換えたもので出力されるということで、生成後にそちらを確認してみます。

    そもそものビルド時にワーニングやエラーが出ていた(途中でなぜか解決した)件には

    影響なさそうということも分かりました。実験を進めてみようと思います。

    ありがとうございます。

  • > もし特定のファイル名にしたい場合はビルド後にバッチファイルなどを呼び出してそこで変更するのかな?
    その場合はGUIの-listを外してリンカのユーザオプションで与えるのが簡単です。