e2Studio と CS+のスマートコンフィグレーターの共用

基本的にはe2Studioでスマートコンフィグレータを使用しています。

CS+も併用して使用しているのでCS+のスマートコンフィグレーター(exe)で参照しているフォルダを

e2Studioのスマートコンフィグレーターのフォルダと共用したい。

e2Studioで生成した scfg を CS+のスマートコンフィグレーターで開くと、コンポーネントのダウンロードが必要になってしまう。

CS+版のスマートコンフィグレーターの「設定」で、LocationSettings で e2Studio側のFITModules を設定できない。

e2Studio の スマートコンフィグが重いので CS+版のスマートコンフィグレーターを併用したいとの要望がありまして、

色々と試していますが、上手くいきません。

よろしくお願いいたします。

  • ka.makiharaさん、こんにちは。NoMaYです。

    > C:\Renesas の方と %USERPROFILE% の方それぞれ見てみましたが、bspに関して両方とも 6.21 がありました。
    > %USERPROFILE% の方が日付が新しいですが。

    ごめんなさい、上記の部分は見落としていました。ところで、気になったのはscfgで6.21が使われていますか?

    > CS+も併用して使用している...
    > ...
    > e2Studioで生成した scfg を CS+のスマートコンフィグレーターで開くと、コンポーネントのダウンロードが必要になってしまう。

    もういちど最初の質問文を見て思ったのですけれど、現状は、e2 studioプロジェクト用のscfgファイルと、CS+プロジェクト用のscfgファイルの、2つのscfgファイルが存在している、のですよね?その2つのscfgファイルを頂けませんか?

    繰り返しになりますが、私は、同じscfgファイルや同じFITModulesフォルダをCS+とe2 studioで共有することを何度もやっていますけど(やっていますので)、何が問題なのか調べる取っ掛かりはscfgファイルを見てみることではないかと感じたのです。

    いや、違うかなぁ、、、

    今までe2 studioで開いていたscfgを単体スマートコンフィグレータで開いたら、FITModulesフォルダを共有したのに、そんな警告が表示されてしまった、ということなのだから、、、

    だめですね、やっぱり分からない、、、

    分からないけれど、ダメモトの定番は、再起動してみる、かなぁ、、、

  • NoMaYさん、こんにちは。

    今までCS+を使用していたのですが、スマートコンフィグレーターを使う事になったタイミングで

    e2Studioに移行しようとしています。(コードの編集が楽なので)

    暫く e2Studioを使用していたのですが、e2Studioのスマートコンフィグレーターが重い。と。

    で、CS+側のスマートコンフィグレーターは別exeでe2Studioが少しは軽くなるか?という思いで

    CS+側のスマートコンフィグレーターを使用。

    なので、scfg ファイルは e2Studioで作ったもの一つになります。

    e2Studioでダウンロードしたデータをexeのスマートコンフィグレータで使いたい、という事になります。

    まさしく、

    今までe2 studioで開いていたscfgを単体スマートコンフィグレータで開いたら、FITModulesフォルダを共有したのに、そんな警告が表示されてしまった

    です。

  • NoMaY さん、すいません。

    scfg ファイル、どうやったら渡せるのでしょうか?

    Insert から Upload で scfgファイルを選択したのですが、どこにUploadしたのか???

  • ka.makiharaさん、こんにちは。NoMaYです。

    zipファイルに固めてuploadしてみて下さい。投稿文中に(uploadしたサーバー上のURLのリンクが)書庫アイコンとして挿入されるかと思います。(そういえば拡張子判定機能が働いて特にメッセージ無く黙って強制的に.scfgファイルは無視されるもの(uploadされない)かも知れないことを思い出しました。ひと言足りませんでしたね。)

    ところで、再起動してみても駄目でしたかね?(CS+版の単体RXスマートコンフィグレータの再起動ですけれど。)

  • ka.makiharaさん、こんにちは。NoMaYです。

    あぁっ、その使い方(e2 studioも単体RXスマートコンフィグレータも両方起動する)では軽くならないような気がします。私の早合点で、重い=e2 studioの起動が遅い=e2 studioは必須時のみ起動して他のケースでは単体RXスマートコンフィグレータを起動して使いたい、と考えてしまいましたが、そうではなさそうですね、、、重いとは、どういう症状を指していますか?

  • NoMaYさん、こんにちは。

    重い、というのは他のメンバーの言い分なのですけど、
    e2Studioで開発してて、デバッグ、編集とか切り替える度にスマートコンフィグレータの画面が表示されるのに時間がかかる。レジスタの設定値を確認しながら実行、編集しているので、スマートコンフィグレータは表示したままにしておきたい、との亊で。で、e2Studioとは別のexeとして動作させていれば、e2Studioのデバッグも少しは軽くなる、と思いました。

    再起動はダメでした。Rx72N_test.zip

  • ka.makiharaさん、こんにちは。NoMaYです。

    そういうことであれば、メインウィンドウを複数表示するというのはどうですか?メニュー[ウィンドウ]→[新規ウィンドウ]を実行すると、もうひとつe2 studioのメインウィンドウが表示されます。

  • ka.makiharaさん、こんにちは。NoMaYです。

    添付して頂いたscfgファイルですが、私の手元では以下の画面コピーの通り、無事読み込むことが出来ましたね。(ただ、単体RXスマートコンフィグレータでボード定義ファイルをどこに置けば良いのか今現在把握出来ていない状況のせいで、それ関連のメッセージが表示されていますけれども。) そちらで読めないのは何なのかなぁ、、、

    思ったのは、次のステップは、単体RXスマートコンフィグレータ上で新規scfgファイルを作って、r_bsp v6.21へバージョンを変更する(v7.00→ v6.21へ下げる)ことが出来るかどうかを試してみること、かなぁ、と思いました。

    [追記] いや、この状況ですと、単体RXスマートコンフィグレータでどのフォルダを設定したのか再確認してみることでしょうか。1階層上だったりとか1階層下だったりとか、になってしまっていないか、です。[ここまで追記]

    画面コピー (RXスマートコンフィグレータ V2.12.0です)





     

  • ka.makiharaさん、こんにちは。NoMaYです。

    発端となった、参照ボタンで選択したフォルダで適用ボタンが押せない(グレー表示のままである)のは謎なのですけれども、、、)、の件ですが、他の入力欄において存在しないフォルダが(過去のRXスマートコンフィグレータの仕様の変遷か何かで)設定されてしまっていたのではないかと思われます。

    あれこれ試行錯誤して類似の状況を作り出してみて気付いたのですけれど、一応そのような設定に対してエラーを表示する機能は実装されているのですが、キャレットがまさにその入力欄に位置していないとエラーを表示しないという、以下の画面コピーのような、イマイチな実装になっていました、、、

    画面コピー (RXスマートコンフィグレータ V2.12.0です)


     

  • NoMaYさん、こんにちは。

    「適用」を押せないのは、一つでも存在しないフォルダを指しているとダメなんですね。

    あと、読み込み失敗なんですが、新規作成もできない事に気づきました。

    SmartConfigErr.zip

    その時のエラーの詳細です。

    読み込みに失敗したエラーではなく、エラーを起こしたから読み込めないのかな。