RFPによるRX651へのhex書き込みについて

いつも大変お世話になっております。

RXマイコンを用いた開発も目処が立ち、生産のためにRFPを使って書き込みしようとしたところ、

またしても躓いてしまいました。

やりたいことは、

e2studio+CCRXで生成したhexを、RFPにてE1を用いて書き込む

これだけなのですが、「エラー(E3000105:デバイスから応答がありません)」と表示され、接続が出来ておりません。

みなさまのお力をお貸しいただけませんでしょうか。

・PC環境: Win10 Renesas Flash Programmer(V3.09.01)

・ICE:E1 Emulator

・RFPの設定:

"マイクロコントローラ"-RX65x

"ツール"-E1 emulator

"インターフェース"-2wire UART

"ツール詳細"-"モード端子設定"-RFPよりブートモードエントリ

・書き込み時のマイコンポート設定:MDおよびUBはGNDにショート

e2studio+E1でのオンチップデバッグは出来ているので、接続に問題は無いと思っているのですが、、、

よろしくお願いいたします。

  • acc_devさん、こんにちは。NoMaYです。

    > e2studio+E1でのオンチップデバッグは出来ているので、接続に問題は無いと思っているのですが、、、

    デバッグに使用したのはFINEですか?JTAGですか?FINEですと、FINE端子と2-Wire UART端子は別の端子ですので、そのようには言えないのではないかな、と思うのです。端子接続を再確認した方が良くないでしょうか。

    あと、端子接続が合っていてもそういったエラーが発生してしまう定番的な原因としては以下が思い浮かびます。(自分の過去の諸々の知識からですけれども。)

    ・ リセットラインについているコンデンサが大きすぎてRFP/Emulatorの待ち時間以内にリセットが解除されない
    (なので、デバイスから応答が無い、というエラーになる)
    (マイコンとの間の通信プロトコルが書き込みソフトとデバッガとで異なっているという事情で待ち時間も異なる)

  • NoMaYさん

    いつも大変お世話になっております!早速の返信ありがとうございます!

    デバッグの接続タイプはJTAGを使用しております。

    >リセットラインについているコンデンサが大きすぎてRFP/Emulatorの待ち時間以内にリセットが解除されない

    これは思いつきもしませんでした!

    今リセットラインには100nが付いていますがパターンによりけりだと思いますので、ハード屋さんと相談しながら実験してみることにいたします。

    アドバイスありがとうございます。