RX66Tプログラムの作成方法について

ptanと申します。

RX66Tのプログラムの作成方法について質問です。

CS+を使ってRX66Tのデバイスを選びコードを書き始める状態(添付画像)からどの機能の設定から書き込めばいいのかわかりません。

直近の目標はIICを使用したFRAMへの書込み読込みです。

RL78のコード生成機能を使ってたIC、SPI通信するプログラムの製作経験はあります。

RX66T Group Renesas Starter Kit Sample Codeを読みましたがファイルが多く、必要な部分を取り出すことが難しかったため、ここに質問させていただきました。

是非ご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Parents
  • ptanさん、こんにちは。NoMaYです。#お久しぶりです。

    スタータキットのサンプルコードがRXマイコン学習のスタートポイントにならないとのことで、ちょっと何かがおかしいような気もしましたので、私自身はRX66Tを触ったことがありませんが、サンプルコードをダウンロードして、中を見てみようと思います。(触ったことは無いけれども過去何度か質問/相談にリプライする時にダウンロードしたことが何度かあったようにも微かに記憶があるのですけれども。)

    [関連リンク]

    以前のやりとりのスレッド

    命令セットの使い方について
    japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum5/7805/thread
     

  • NoMayさんお久しぶりです。ptanです。前回は大変お世話になりました。

    サンプルコードを確認していただくとのこと、ありがとうございます。

    いつもCS+のコード生成に頼って漠然とコードを書いていたので、

    いざ自分で書き始めるとなると何から書いていいのかわからなくなっている状況です。

    何か分かったことがございましたら、教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

Reply
  • NoMayさんお久しぶりです。ptanです。前回は大変お世話になりました。

    サンプルコードを確認していただくとのこと、ありがとうございます。

    いつもCS+のコード生成に頼って漠然とコードを書いていたので、

    いざ自分で書き始めるとなると何から書いていいのかわからなくなっている状況です。

    何か分かったことがございましたら、教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

Children
  • ptanさん、こんにちは。NoMaYです。

    今のスタータキットのサンプルコードはこれだけしかないのですね。自分のイメージはもう随分と昔のものなのですけれども、各内蔵周辺機能毎に幾つも幾つもサンプルコードが用意されているものでした。良くも悪くも、今では、RXスマートコンフィグレータにおまかせ、ということに変わっていたようですね。

    そうなりますと、実は以下のスレッドを立ててあるのですが、このスレッドなど参考になりませんでしょうか?(といっても、ルネサスさんのドキュメントやらウェブページやらへのリンクを幾つか集めた程度のものですけれども。) ちなみに、コード生成機能を使わずにプログラムを作れるようになりたい、ということでは無いですよね?、、、(それとも、以前のやりとりのスレッドの流れとしては、その可能性もあるのかな?、、、)

    RXスマートコンフィグレータ はじめの一歩
    japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/002-2095199602/7739/rx

    あと、RXマイコンのスレッドでこんなことを書くのも何ですけれども、RAマイコンでは以下の場所に昔ながらに各内蔵周辺機能毎に幾つも幾つもサンプルコードが用意されています、、、もしかすると、マイコンを乗り換えると最初のハードルが下がる?かも??知れません???、、、

    renesas/ra-fsp-examples
    github.com/renesas/ra-fsp-examples/tree/master/example_projects/mck_ra6t2

    以下、RX66Tのスタータキットのサンプルプログラムのzipファイルを解凍した後の画面コピーです。


     

  • NoMaYさん。ptanです。回答ありがとうございます。

    スマートコンフィグレータというソフトを知りませんでした。てっきりRX66Tのコードを自動生成するものはないと思っていたので自分で1から書くしかないと思っておりました。

    早速使ってみようと思います。ありがとうございます。