マイコンの書き込みが行えない (RX231:R5F52318ADNE)

E2LiteとRXマイコンを接続しようとしているのですが、スクショのようなエラーが出てしまいます。
原因を特定できず困っています。お知恵をお貸し頂きたいです。

マイコン:RX231(R5F52318ADNE)
エミュレータ:E2 Lite
開発環境:e2 Studio
接続方法:FINE

以下、回路図と設定のスクショを張り付けます。
また、別スレッドで指摘されていたFINEの抵抗を1kΩとしても変化はありませんでした。

  • (+) RX651、エミュレータからターゲットデバイスに接続できない - Forum - RX MCU - Renesas Community

    別スレッドの指摘に沿って確認しました。

    (A) リセット信号は解除されている気配があるか? : 電源を入れるとエミュレータのRESETランプが一瞬点灯して消えるのでできていると思います。

    ①基盤側の電源OFF、E2接続時

    FINED:LOW
    RES#:LOW

    ②基盤側の電源ON、E2切断時

    FINED:HIGH(5V)
    RES#:HIGH(5V)

    ③基盤側の電源ON、E2接続時

    FINED:約0.8V
    RES#:約1.6V

  • UIROさん、こんにちは。NoMaYと申します。

    すみません、回路図が小さすぎて詳細が分からないです。zipファイルに固めて添付するなどして頂けないですか?(私が、ということよりも、とにかく他人によるクロスチェックを、ということですけれども。)

    あと、今回の場合は、以下のうちの少なくともRFPで試してみることで、原因に関するより良いエラーメッセージが得られるかも知れない、とも思いました。(特定バージョン特化というのではなく素朴に最新版ということです。)

    (1) e2 studio 2023-01で試す
    (2) CS+ V8.09で試す
    (3) RFP V3.11.01で試す

  • UIROさん こんにちは、NAKAといいます。
    単純に電源がきてないような気がします。
    マイコンの電源及びE2LiteのVcc端子(8pin)とGND(2,12,14pin)を再度確認したらどうでしょうか?

    RXではないですが、同じFINE接続のRL78、E2Liteでボードへの電源供給を切ったら同じようなメッセージがでました。下記① 電源供給があれば下記② です。

              記①


             記②

  • 回路全体.zip

    返信ありがとうございます。

    e2studioをアップデートして、試すと以下の表示となりました。

    CS+では以下のエラーとなります。

    マイコンのはんだ付けが一番怪しいと思われるのでもう一度やり直したいと思っています。

    また、E2Liteのセルフチェックプログラム()を試したところ失敗してしまっており以下のログが出ます。

    エミュレータをつながない場合E2studioでもCS+でもその旨のエラーが出るのですが、エミュレータを接続すると上記のエラーとなるため接続はできていると思うのですが。

    *** E2 Lite Self Check Program Log ***

    [Emulator] E2 Lite
    [Serial Number] 9JS015255A
    [EML Board Ver.] 00
    [E2LiteSCP Ver.] 1.00.00.000
    [FFW Ver.] 2.03.00.003
    [BFW Level0 Ver.] 1.00.00.004
    [BFW EML Ver.] 1.09.00.004
    [BFW EML Kind] 0001
    [BFW EML Sub] 0000
    [BFW FDT Ver.] 3.01.00.001
    [monpprog Timestamp] 2018/09/18 14:40
    [Inspection day] 2023.02.14

    [Result of TEST1] FAIL (Error 1310)
    [Result of TEST2] Not executed

    [Error Message] The E2 Lite self-check has failed.

    [Error Detail] Internal module check has failed.

    [Contents of the E2 Lite Self Check Program]
    TEST1 : A/D check
    TEST2 : Open check

    エミュレータをつながなかった場合のエラーe2studio

    CS+

  • NAKAさん、返信ありがとうございます。

    もう一度確認しましたがマイコン、エミュレータ端子の電圧レベルは合っていました。

  • UIROさん、こんにちは。NoMaYです。

    CS+で表示されるエラー番号と以下の(かなり昔の)ドキュメントを照らし合わせて考えると、以下の件に関して回路設計ミスまたは配線ミスがあるのではないかと思われるのです。それで、すみません、KICADは持っていないので、回路データでは無くて、回路図のコピーのBMPファイルなりPNGファイルなりを送って頂けないでしょうか?以下の情報で解決されない場合には、ですけれども。(かなり昔のドキュメントですので現在は変わっている可能性もあるかも知れないのが、ちょっと気掛かりですけれども。他方で、E1とE2Liteでは同じではないかな、JTAGとFINEでは同じではないかな、というところに関しては確度が高そうに推測していますけれども。)

    オンチップデバッギングエミュレータE1/E20 CubeSuite+トラブルシューティングガイド(RX600,RX200 シリーズ対応)
    R20AN0193JJ0100 Rev.1.00 Pages 22 2012.08.07
    www.renesas.com/jp/ja/document/apn/chip-debugging-emulator-e1e20-application-note-cubesuite-troubleshooting-guide-rx600-rx200-series

    1.6 エミュレータ接続時に「ユーザシステムが接続されていません。エミュレータとユーザシステムの接続を確認してください。(E1891701)」というエラーメッセージが表示される。

    ● ユーザシステムにE1 またはE20 のコネクタがしっかりと挿入されているか確認してください。

    ● E1 をご使用の場合、エミュレータ接続コネクタの14 番ピンがGND に接続されているかどうかを確認してください。E1 は、このピンが“L”であることを検知して、ユーザシステムが接続されているかどうかを確認しています。

    ● E20 をご使用の場合、エミュレータ接続コネクタの5 番ピンがGND に接続されているかどうかを確認してください。E20 は、このピンが“L”であることを検知して、ユーザシステムが接続されているかどうかを確認しています。


  • マイコンとエミュレータの端子の電圧は確認して正しかったです。回路全体.pdf

  • UIROさん、こんにちは。NoMaYです。

    回路図ありがとうございました。それで、回路図を見て、そういえばわりとありがちかも?、と思われる可能性が頭に浮かびました。コネクタのピン番号の割り付けは合っていますでしょうか?以下などが気になりました。

    ・ 時計回りと反時計回りを勘違いしていた
    ・ そもそも、時計回りとか反時計回りとか、そういうのでは無い割り付けになっていた
    ・ 部品面から見た割り付けと、ハンダ面から見た割り付けを、間違えていた

  • NoMaYさん 指摘ありがとうございます。

    ピン配置は上面から見て反時計回りになっていて、左下の◯を目印にしているので大丈夫だと考えています。

  • UIROさん NAKA です。 NoMaY先生が言っているのは、エミュレータのコネクタの話?

    一応確認ですが、エミュレータは認識されているのでしょうか?