パワーデバイスについてご質問

今回試験的に10Aほどの電源を設計しているのですが
実稼働では1セルで150Aなのです
普通こういう場合は(容量大)FET/IGBTなんでしょうか?
トランジスターなんでしょうか?
大容量インバータなどは
特殊トランジスターしか聞いたことがないのですが
現状トランジスターも使用されていると思うのですが
大容量の場合はどちらが適しているのでしょうか?
FETの場合はドライブ容量が
小さくて済むような気もするのですが。

Parents
  • 「発熱フイルム状ベルト」について、IH定着器の技術内容については本質問の主旨から外れてしまうので、もし興味があるのなら複合機メーカ各社技術論文を読むことをお勧めします。

例えば下記URLで富士ゼロックス社のIH定着器技術論文があります。
    www.fujixerox.co.jp/.../s_7.pdf

宜しくお願いします。
  • kuutaさん
    www.fujixerox.co.jp/.../s_7.pdfは拝見させていただきました、
    「富士ゼロックス社のIH定着器技術論文」技術の方というのはこのような資料を網羅しておられるのですね、専門分野のことを教えていただきありがとうございます、

いろいろなことを沢山教えていただいているのにも関わらず、どん欲に、
    申し訳ありません気分転換として、適当に投稿していただけたらいいと思います、間違っていても全く
    責任等は問われませんので、是非なんでも、面白いようなことならきっと多くの人がみて喜ぶことでしょう、ですから適当にまたお願いします、お忙しければ無視してください。

「SWトランスの方の質問で小容量のSWトランスで実験しようとしてるみたい」そうですよね、一応12V 10A で使用された電源のものを流用しているのですが、12V 10Aで使用する場合は問題ないのでしょうが、50V で10Aは無理でしょうね、それをするとご指摘のようなことになる可能性があるのではないかと思います。
Reply
  • kuutaさん
    www.fujixerox.co.jp/.../s_7.pdfは拝見させていただきました、
    「富士ゼロックス社のIH定着器技術論文」技術の方というのはこのような資料を網羅しておられるのですね、専門分野のことを教えていただきありがとうございます、

いろいろなことを沢山教えていただいているのにも関わらず、どん欲に、
    申し訳ありません気分転換として、適当に投稿していただけたらいいと思います、間違っていても全く
    責任等は問われませんので、是非なんでも、面白いようなことならきっと多くの人がみて喜ぶことでしょう、ですから適当にまたお願いします、お忙しければ無視してください。

「SWトランスの方の質問で小容量のSWトランスで実験しようとしてるみたい」そうですよね、一応12V 10A で使用された電源のものを流用しているのですが、12V 10Aで使用する場合は問題ないのでしょうが、50V で10Aは無理でしょうね、それをするとご指摘のようなことになる可能性があるのではないかと思います。
Children
  • SWトランスの大きさの件ですが、400W (100V 4A)のトランスで参考書によると
    PQ40/40-Zを使用してるみたいです、これのコアのサイズが40mm×40mmぐらいでした
    ここにある取り外した例のトランスのコアーが50mm×40mmぐらい(コイル部分もあるためたぶん)
    それで今回の目標50V 10Aなので500Wで少し足らないようです。
  • 電流センス用のダイオードは整流用1000V×4ブリッジを使用していましたが、アプリケーションドキュメントを見るとショットキーダイオードが使用してありました、たぶん低い電圧まで必要とするため、ショットキーダイオードが使用してあるのだろうと想像しました、それで手持ちのゲルマニウムダーオードを4本代わりにしてみようかと思います、耐圧や、電流がどうなのか不安が残ります。
  • ヒントを探していたら、とてもよさそうなサイトを見つけましたEnergyです、すごく参考になります。