EVステーションと計量法

東京モーターショーも終わりましたね。トラックなんかもEVカーのモデルが展示されていましたけれども、2030年頃には電気自動車が主流になっていくんでしょうね。

最近EVステーションも増えてきましたけれども、どこのステーションも計量法の技適マークの表示がありません。
   

特定計量器を用いて取引・証明をする場合には、検定証印又は基準適合証印が付された特定計量器を利用しなければなりません。また、特定計量器の種類によっては、検定等の有効期限が定められており、この期限内のものを利用しなくてはなりません。(法第16条第1項)

 

これは取引単位が計量した電力量(kWh)ではなく、1時間いくらとか、1回いくらとかで法定計量単位以外の方法で料金が設定されているからからでしょうか。

特定計量器であっても取引・証明に用いられないもの(例えば、メーターはついているが従量制ではなく固定価格で料金が決められている場合、内部管理のみに用いる場合、家庭内で使用する場合など)については、検定証印等は不要です。

 

よく見かけるのが、1回1000円とか1分1.5円(8時間で720円)ですけども
100Vの商用電源が1KWh 27円だとすると、リーフ(24KWh)を満充電する電気代は648円なので、それほど高くはなさそうですね。

  • IKUZOさん
    あらまぁ、やっちゃいましたね。
    カーバッテリーの側面を見ると初期電流15Aまでとか書いてあるので、5Aだとちょっと苦しかったんでしょうか。
    バッテリー上がりは一生のうち1回2回くらいでしょうから予備バッテリーとか充電器はなかなか難しいかもしれませんね。
  • Kijoさん
    充電ステーションが十分普及してからEVカーに買い替えるのが便利なんでしょうね。きっと規格も落ち着いていそうですし。

    それにみんなが急にEV乗り始めると、火力発電所を大量に作らないといけないので環境に優しくなさそうですしねー。

  • IKUZOさん
    そういえば六ケ所村とか、核のゴミをガラス固化する過程でプラチナ(白金族)が取れるそうです。
    放射性物質を含んでいるので直ちには再利用できませんけど百年後には放射能が減衰して本当の宝になってますよ。
    フランスに再処理をお願いしている場合ではないと思います。(プラチナは返してくれませんからね)
  • Kirinさんそうなんですか、初めて聞きました、有益な情報をありがとうございます、原子力発電での反対、賛成はいろいろあるようですが、反対している人にとっては、基本的に原子力の活用は技術が追い付いていない現在では危険であるという意見ではないでしょうか、技術屋にとってはそんなこと言っていたら進歩は無いんじゃないですかと、うーんなにがなんだかわからなくなってきた、これからの日本の方針ですが、どちらに進むのか見ものですね、わたくし個人的にはあまりにも大きな問題なのでちょっと判断いたしかねます、というかどちらにせよ、人を大切にするような技術であれば良いのではないでしょうか、良い方向に行くことを信じています。
  • IKUZOさん
    重大事項の最終判断は政治主導で政治家に任せるとして、
    少なくとも我々技術者は定量的判断をして
    情緒的にはならず、常に選択肢に残すべきだと思います。
    その上で、色々な選択肢を検討・深堀していくのがいいと思います。
    個人的には原子力とか遺伝子組み換えとか、そーゆー技術は大好きですから。

    電気自動車時代の電力をどうするかは、待ったなしの現実なので、経済的にペイできるCO2の出ない発電所や蓄電所新設が急務ですね。

  • こんにちは

    「宇宙太陽光発電システム(SSPS)」というのがりますね。宇宙空間の太陽光発電所からマイクロ波で地上へ送電するもので、割と真面目に研究されているようです。
    発案されたのは1968年だそうですが70年代の子供向け科学雑誌に21世紀の技術として紹介されていたらしいです。何を隠そう家族の一人はその記事を読んで電気に興味をもったとか。
  • じまさん
    SSPSについてJAXAのHPにいろいろ書かれてますね^^
    太陽光は自然の恵みですから、活用しない手はありませんよね。
    あとはどうやってエネルギーを地球に持ってくるかですけど、間違って人間が送電用のマイクロ波やレーザーに当たるとやばそうですね^^;
    うまい解決策を見つけて欲しいものです。

    この前ナショジオの番組を見ていたら太陽を完全に覆って太陽から発せられる全てのエネルギーを回収するなんて大胆な発想がありました。その頃には人類は地球資源やエネルギーを使いすぎて地球外に移住せざる得なくなるそうです。

  • じまさん
    そうだ、軌道エレベーターとSSPSを組み合わせれば宇宙から地球まで有線で安全に電気を送れそうですよ!
    軌道エレベーターの基地をフィリピンあたりに作って、海底ケーブルで日本まで電気を運べばエネルギー問題は解決しそうです。
  • Kirinさん
    日産ノートですがEV車ということですが、エンジンがついているんですね、EV車で600Kすごいなと思っていたらエンジン付きなんですね、まあ新しい形なんでしょうね。
  • IKUZOさん
    ノートはシリーズ式ハイブリッドで、エンジンは常時最適トルクでまわせるので燃費がいいみたいですね。
    しかも高出力モータで乗り心地がよくて、回生ブレーキも良く利くので、売れ筋らしいです。
    ウチの車も古いのでそろそろ替えたいなー。