PID制御で降圧レギュレターを

PWM制御で降圧レギュレター(12V->5V等)を考えています。

PID制御ソフトの解説等で、何か良い書籍をご存知の方いらっしゃいます?(初心者向けで^^)

たぶん、ディスクリートでフィードバック回路作ったほうが安くて楽そうなんですけども、時代はデジタルっぽいので、ちょっと頑張ってみたいと思います。

PID,IPD,PI,PD,ID,P,I,D スペルの組み合わせで制御を示すようですけども、基本はPIDでいいんですよね。

Parents
  • すとさん

さっそくご紹介ありがとうございます。

はい、制御アルゴリズムはズブの素人なので、入門編から行きたいと思います。まずは「基礎からの自動制御と実装テクニック (現場の即戦力)」を眺めてみて、理解を深めたいと思います。
    (といいつつAmazonで全部大人買いしてみました^^)

きっと係数のさじ加減がミソなんでしょうね。

その昔、プリンターの紙送り制御プログラムの人が、
    「紙詰まりの検出は神業だよ」と親父ギャグを言っていたのを思い出しました♡
Reply
  • すとさん

さっそくご紹介ありがとうございます。

はい、制御アルゴリズムはズブの素人なので、入門編から行きたいと思います。まずは「基礎からの自動制御と実装テクニック (現場の即戦力)」を眺めてみて、理解を深めたいと思います。
    (といいつつAmazonで全部大人買いしてみました^^)

きっと係数のさじ加減がミソなんでしょうね。

その昔、プリンターの紙送り制御プログラムの人が、
    「紙詰まりの検出は神業だよ」と親父ギャグを言っていたのを思い出しました♡
Children
No Data