PID制御で降圧レギュレターを

PWM制御で降圧レギュレター(12V->5V等)を考えています。

PID制御ソフトの解説等で、何か良い書籍をご存知の方いらっしゃいます?(初心者向けで^^)

たぶん、ディスクリートでフィードバック回路作ったほうが安くて楽そうなんですけども、時代はデジタルっぽいので、ちょっと頑張ってみたいと思います。

PID,IPD,PI,PD,ID,P,I,D スペルの組み合わせで制御を示すようですけども、基本はPIDでいいんですよね。

Parents
  • Kirinさん

応答が早すぎるとハンチングを起こすこともあるので、やはりPIDのバランスが大事かと思います。

最初はPI(比例、積分)から始めるとやりやすいかもしれません。

私もサーボモーターの速度制御で泣きを見た記憶が蘇りました(^^;

すと@E.P.らぼ(kon)
Reply
  • Kirinさん

応答が早すぎるとハンチングを起こすこともあるので、やはりPIDのバランスが大事かと思います。

最初はPI(比例、積分)から始めるとやりやすいかもしれません。

私もサーボモーターの速度制御で泣きを見た記憶が蘇りました(^^;

すと@E.P.らぼ(kon)
Children
No Data