PID制御で降圧レギュレターを

PWM制御で降圧レギュレター(12V->5V等)を考えています。

PID制御ソフトの解説等で、何か良い書籍をご存知の方いらっしゃいます?(初心者向けで^^)

たぶん、ディスクリートでフィードバック回路作ったほうが安くて楽そうなんですけども、時代はデジタルっぽいので、ちょっと頑張ってみたいと思います。

PID,IPD,PI,PD,ID,P,I,D スペルの組み合わせで制御を示すようですけども、基本はPIDでいいんですよね。

Parents
  • すとさん

応援ありがとうございます。
    無理せず欲張らず、一歩ずつ確実にパラメータを追い詰めてみたいと思います。

ケチケチは気合で克服です!
Reply
  • すとさん

応援ありがとうございます。
    無理せず欲張らず、一歩ずつ確実にパラメータを追い詰めてみたいと思います。

ケチケチは気合で克服です!
Children
  • すとさん、遂に完成!

ソーラーパネルによるエネルギーの自給自足生活が進行中です。
    夏の暑い時期は無事乗り越えられましたので、後は日照時間の短い冬も越せれば実証完了となります。

最近はシステム仕様書ばっかりで、回路図もマイコンプログラミングもしてませんねー。
    仕様書をハード屋さんとソフト屋さんに渡して中身を作ってもらっていますけれども、
    でもやっぱり制御工学科出身のソフト屋さんは一味違いますね。MPPTもPIDも楽々仕上げてくれましたし。

そうそう、A/DやPWMの分解能をあげるよりも分解能が悪くなってもフィードバック周期を早くしたほうが全然安定しますね。
    あと、コンデンサを大きくすると、CPUをのろまにしても大丈夫みたいです。