e2studio v6.0.0 で以前のプロジェクトが正常に読み込まれない

がじぇっとるねさすの岡宮といいます。かふぇルネに投稿させていただきます。

e2studio V6.0.0に、以前のバージョンで開発していたプロジェクトをインポートしても正常に読み込まれませんでした。

実際にエクスポートしたアーカイブ(zip)は以下のリンクにあるものです。GNU RL78を使用したプロジェクトです。

adzuki_sketch_V201.zip

 

正常にインポートできないため、手動での設定も試みたのですが、V6.0.0ではツール設定のUIも結構変更されており、復元が困難です。

復元が困難な部分は本題からずれてしまうため記載しませんが、以前のプロジェクトをインポートできない原因、回避策についてご指南いただきたくお願いできますでしょうか。

 

かふぇルネではまだそのような投稿が見られませんが、皆さんは正常に移行できているのですかね?

  • NoMayさん、わわいさん、情報いただきありがとうございます。
    GNUの取り扱いについて、中でも改善の働きかけをすべきと思っておりますが、今回の問題についてはさすがに影響を受けた方が結構いらっしゃると思い、Rulzにて書き込みさせていただきました。
    5.4よりも前の古いe2studioを置きなおして欲しいところです。

    わわいさん、面白い豆知識ですね。今度試してみます。
  • >5.4よりも前の古いe2studioを置きなおして欲しいところです。
    SH2対応がv6.0.0では無くなったことへの救済策だろうと思っているのですが、v5.4.0は残っていますね。それだけではなく、それよりも前のバージョンもですか? ひょっとして、書き間違えてしまったとか?

    e2 studio ダウンロードページ
    www.renesas.com/.../e2studio.html#downloads

  • NoMaYさん、実はV6.0.0をインストール後に正常にインポートできなかったため、V5.4.0をインストールしたのですが、こちらも正常にインポートできませんでした。もともとの開発バージョンはV5.xであることは分かっていたため、V5.4よりも前と記載しております。ですので、インポートできない問題がV6.0.0固有でなく、V5.4.xの段階からそうなっていたかもしれません。

    そしてまたV6.0.0をインストールし直して別スレの通り手動での復元をしている状況です。
    いずれにしても、Webに公開しているがじぇるねボード用のe2studioプロジェクトが、現在ダウンロード可能なe2studioでインポートできないのはダメですのでV5.4.xでもV6.0.0でもインポートできるプロジェクトにしたいと思います。
  • >V5.4.xでもV6.0.0でもインポートできるプロジェクトにしたいと思います。
    これは無理だと思います。なぜかというと、V5.4.xとV6.0.0で"プロジェクト"(の情報を保持しているファイル)の互換性が無くなってしまっているからです。

    >V5.4.0をインストールしたのですが、こちらも正常にインポートできませんでした。
    私の手元では、このスレッドに添付されていたadzuki_sketch_V201.zipをV5.4.0にインポートすることが出来ました。(コンパイラのパスを変更する旨のメッセージは表示されましたが。) 現在順調にビルド進行中です。⇒無事ビルド終了しました。[追記] もしかしたら、慌てていて、コンパイラをe2 studioに登録するのを忘れてしまっていた、とかないでしょうか?

  • NoMaYさん、ご確認誠にありがとうございます。
    確かに両方のバージョンに対応したものは無理ですね。
    V5.4.0でのインポートは私ももう一度設定を確認して試してみたいと思います。早とちりでお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。