e2studioにおけるライブラリの作成について

いつもお世話になっております。

RX65N、e2studioでライブラリを作成しようとして[新規]→[C/C++Project]からRenesas CC-RX C/C++ Library Projectを選択しました。

出来上がった新規プロジェクトにはFITモジュールを追加できませんでした。

根本的に間違っているのかもしれませんが、e2studioでのライブラリ作成時にはFITは使用できないのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

  • KF さん
    ほや です。こんにちは。

    Executableプロジェクトを作っておいて、後からリンカオプションの設定で出力ファイル形式を「ユーザ・ライブラリファイルを出力する」に変更すればライブラリファイルを生成するようになります。

    でも、BSPやスタートアップコードが含まれたライブラリができてしまうので使い道がかなり限定されてしまうと思います。
    実際に使おうとすれば手間が増えるだけなので結論から言えばやめた方が良いです。
    単にソースコードの内容を複数のプロジェクトで使い回したいだけであれば以下のような方法を検討するのをお勧めします。

    FAQ 3000425 : 複数のプロジェクトから共通のファイルを利用する方法
    https://ja-support.renesas.com/knowledgeBase/18454498

  • こんにちは。NoMaYです。

    その後で、ビルドから除外すれば良い、ということはないでしょうか。

    実は、私、RX SmartConfiguratorがリリースされて以来、ずっと、出来るものだと思っていました。その前提でリプライしてしまったこともあります。出来なかったのですね、、、

  • > その後で、ビルドから除外すれば良い、ということはないでしょうか。
    ライブラリとアプリケーションの内容が重複しないように、かつFITモジュールが矛盾なく動くように分ける必要があります。
    理屈から言えば不可能ではないのですがライブラリにしたことを後悔する結果になると予想します。
    どう作るも自由なので、それ以上は言いませんが。

  • すみません、意味が分からないです、、、えっと、どう書けばいいのかな、しばし考えます、、、
    実は、かなり以前に(RX SmartConfigurator以前ですが)私はTOPPERS/ASPの別スレッドでFIT自体はライブラリ化していて、、、(あれっ、Page Not Foundになってしまう、、、)

    以下、FIT自体に関してはライブラリ化していたスレッド

    RX62NのUSBデバイスドライバについて --> Page Not Found?
    japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum5/4314/rx62n-usb

    以下、うっかり勘違いしてリプライしてしまっていたことに気付いたスレッド

    周辺ドライバ丸ごとのライブラリの作り方を教えていただけませんか
    japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/002-2095199602/6372/thread
     

  • KFさん、ほや さん、こんにちは。NoMaYです。

    > あれっ、Page Not Foundになってしまう、、、

    御本人様が消してしまわれたのかな。(それともウェブサイトリニューアルトラブルでしょうか、、、) どうするのが良いのかな、、、(ちょっとパニックモードに入っています、、、) すみません。

  • ほやさん

    こんにちはKFです。

    ご返信ありがとうございます

    思ったより大変そうですね。

    今回の目的はコードの共有では無く隠匿です。

    愚痴っぽくなりますが、客先より開発環境ごと納品物に入れて欲しいと依頼があり弊社の〇〇営業が安請け合いしてしまいました。

    あまりお行儀のよくない客先なので

    1.流用される可能性からコア技術に関してはコードを見せたくない。

    2.無償で提供されているモジュールを使ってるのならその分安くしろ!と言って来かねない。

    等の理由によりライブラリー化を思い立った次第です。

    他の方法も模索しつつ実験してみます。

    ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。

  • NoMaYさん

    こんにちは、KFです。

    ご返信ありがとうございます。

    >以下、FIT自体に関してはライブラリ化していたスレッド

    >RX62NのUSBデバイスドライバについて --> Page Not Found?
    >japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/forum5/4314/rx62n-usb


    >周辺ドライバ丸ごとのライブラリの作り方を教えていただけませんか
    >japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/002-2095199602/6372/thread

    「RX62NのUSBデバイスドライバについて」タイトルからの類推ですが私のやりたいことに近い気がします。

    CS+では出来たんでしょうか?ちょっと確認してみたいと思います。

    情報ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

  • KFさん、こんにちは。NoMaYです。

    CS+では出来ますよ。昨晩も再確認してました。(ただ、一応、ほやさんのこともあり、書いておきますと、e2 studioで裏技を使った場合と、本質的な差異は無い、筈だと思います。私はCS+派ですが、つまり、そのままe2 studioを使い続けても、この点に関しては同じことだと思うのです。)