こんにちは。NoMaYです。Visual Studio 2022を触っていて、これからVisual Studio上でCC-RX/CC-RL/CC-RHを使うならCMakeを使うのが良いのかな?と思い始めたところ、ルネサスさんから以下のアプリケーションノートが発行されていたことを思い出したので目を通してみたのですが、どうもこれではスマートコンフィグレータどころかコンパイルオプションの設定すらe2 studio上では出来ないのでは?という気がしてきました。実際、どうなのでしょう?御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?アプリケーションノート 統合開発環境 e² studio CMakeプロジェクトを作成してビルドするR20AN0613JJ0200 Rev.2.00 Pages 10 Jun.30.21www.renesas.com/jp/ja/document/apn/e-studio-creating-and-executing-build-cmake-project [追記] 2021/12/31 11:00ひとつ調査漏れに気付きました。こういうアプリケーションノートも出ていたのですね。アプリケーションノート 統合開発環境 e² studio CMakeを使用してCC-RX用ソース・ファイルをビルドするR20AN0569JJ0201 Rev.2.01 Pages 12 Sep.15.21PDFwww.renesas.com/jp/ja/document/apn/integrated-development-environment-e-studio-using-cmake-renesas-cc-rx-compiler-rev201ZIPwww.renesas.com/jp/ja/document/scd/integrated-development-environment-e-studio-using-cmake-renesas-cc-rx-compiler-rev201-sample-code
こんにちは。NoMaYです。困った時のQiita頼みということで以下でググって幾つか読んでみましたが、これはちょっと違ったかなぁ、という感じでした。手書きするにせよCS+のIronPythonスクリプトで自動生成させるにせよ、必要そうなものより大掛かり過ぎる感じです。Google検索: CMake 使い方 Qiitawww.google.com/search?q=CMake 使い方 Qiita別スレッドでやっていることとの絡みでいうと、こんな感じのことが、さほど手書き/CS+のIronPythonスクリプトで自動生成とかしなくても、出来れば良かった、のですけれども、、、(1) プロジェクトへのソースファイルの追加/削除を認識して良きに計らってくれる(2) DebugビルドとReleaseビルドの切り替えをVSCodeやVisual Studio 2022上で簡単に出来るようにしてくれるどちらも現状は(GUIにせよheadlessbuildにせよ)e2 studioを起動しなければ出来なくて、私の環境ではe2 studioの起動に数分掛かるのが難点だったのです。(2回目、3回目、といった起動になればグッと速くなるのですが、、、)[追記]DebugビルドとReleaseビルドの切り替えといってもコンパイル時の最適化オプションの切り替えが出来れば充分で、GCCの例ですとO3/OsとかとO0との切り替え程度です。(普段、その程度で事足りていましたので、、、)
こんにちは。NoMaYです。昨日はそのように思ったのですけれども、こういう機能もあることを知りました。ひとまず、振り出しに戻る、、、第13回 fileコマンドが拡張されているぞ!投稿日 : 2019年10月6日 最終更新日時 : 2019年10月6日 カテゴリー : 実践C++応用講座CMake編theolizer.com/cpp-school3/cpp-school3-13/「1.ファイル・リストを返すGLOB/GLOB_RECURSEGLOB/GLOB_RECURSEはファイルやフォルダのパスをリストとして返します。必要なファイルだけをコピーする時などに便利です。また、add_executableやadd_libraryなどに渡すソース・ファイルのリストを生成するのにも使われることがあります。後者は特にソースを追加した際に、再生成を忘れて「あちゃっ」となることも少くないのですが、CONFIGURE_DEPENDSで対処できそうです。」