RLE RGB888をDraw2Dでの描画について

お世話になっております。

Jiuです。

RLEで圧縮されたRGB888のテキスチャー(r_drw2d_Texture_t)を表示したいですが、
r_drw2d_Texture_t.Buffer.PixelFormatになにを指定すべきでしょうか?

R_DRW2D_PIXELFORMAT_RGB888

24BPPのDraw2Dのテキスチャーがないようです。

宜しくお願い致します。

 
  • jiuさん、こんにちは。NoMaYと申します。

    御使用のMCUもしくはMPUもしくはSOCは何でしょうか?

  • NoMaYさん、こんにちは

    >御使用のMCUもしくはMPUもしくはSOCは何でしょうか?
    RH850上でRGLを使用しております

  • Jiuさん、こんにちは。NoMaYです。

    RH850でしたか。DRW2Dと呼ばれるものでもAPIがRXとは全くの別物のようですね。投稿に記載されていた構造体型もRXのAPIには見付かりません。すみません、他の人からのリプライを待って頂けないでしょうか。

    RGLという名前からの推測ですが、RZ/A(例えばGR-PEACHなど)のRGLとなら同一(少なくとも似ている)かも。他方で、RH850に関しては、日本では、特約店殿に相談された方が良さそうかも、とも思いました。

    [追記]

    すみません、RZ/AではRGAなのですね。RGLと同じ位置付けのものなのかどうか私が誤解していたかも知れません。

  • Jiuさん、こんにちは。NoMaYです。

    単に好奇心からですがGR-MANGOのサンプルプログラム(単にGR-PEACHのサンプルプログラムより新しかったので)をダウンロードしてRGAの下層と思しきソースを眺めていたところ、以下のコメントの記述に気付きました。ひょっとして、RGLでR_DRW2D_PIXELFORMAT_RGB888は無くてもR_DRW2D_PIXELFORMAT_ARGB8888が使えたりしないでしょうか?

     * texture formats:
     *
     *   d2_mode_alpha8   - monochrome 8bit per pixel
     *   d2_mode_alpha4    - monochrome 4bit per pixel
     *   d2_mode_alpha2    - monochrome 2bit per pixel
     *   d2_mode_alpha1    - monochrome 1bit per pixel
     *   d2_mode_rgb565   - colored 16bit per pixel (alpha is blue)
     *   d2_mode_argb8888 - colored 32bit per pixel
     *   d2_mode_rgba8888 - colored 32bit per pixel
     *   d2_mode_rgb888   -  (same as d2_mode_argb8888)
     *   d2_mode_argb4444 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgba4444 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgb444   -  (same as d2_mode_argb4444)
     *   d2_mode_argb1555 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgba5551 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgb555   -  (same as d2_mode_argb1555)
     *   d2_mode_ai44     - colored, palletized 8bit per pixel, (4 bit alpha, 4 bit indexed RGB: see <d2_settexclut>)
     *   d2_mode_i8        - colored, palletized 8bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)
     *   d2_mode_i4        - colored, palletized 4bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)
     *   d2_mode_i2        - colored, palletized 2bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)
     *   d2_mode_i1        - colored, palletized 1bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)

     

  • NoMaYさん、ご回答ありがとうございます。

    r_drw2d_Texture_t.Buffer.PixelFormatにR_DRW2D_PIXELFORMAT_ARGB8888でRLE RGB888の画像を試してみました。エラーがなかったですが、画面が崩れてしまいました。

  • Jiuさん、こんにちは。NoMaYです。

    > エラーがなかったですが、画面が崩れてしまいました。

    そうでしたか。すみませんでした。予感(というよりも勘と書くのが正しそうですけれども)が外れてしまいました。

  • こんにちは。NoMaYです。#すみません、自己フォロー、というか、自分向けのメモ、ですけけれども。

    以下のものがダウンロード出来るようになっていますね。

    Graphics Library RH850/D1Mx RGL V2.1.0s Software
    www.renesas.com/jp/ja/document/lbr/graphics-library-rh850d1mx-rgl-v210s-software
    RTM7RHD1M0ZGR00Q02JFZ0E_2_1_0s.zip