RLE RGB888をDraw2Dでの描画について

お世話になっております。

Jiuです。

RLEで圧縮されたRGB888のテキスチャー(r_drw2d_Texture_t)を表示したいですが、
r_drw2d_Texture_t.Buffer.PixelFormatになにを指定すべきでしょうか?

R_DRW2D_PIXELFORMAT_RGB888

24BPPのDraw2Dのテキスチャーがないようです。

宜しくお願い致します。

 
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  • Jiuさん、こんにちは。NoMaYです。

    単に好奇心からですがGR-MANGOのサンプルプログラム(単にGR-PEACHのサンプルプログラムより新しかったので)をダウンロードしてRGAの下層と思しきソースを眺めていたところ、以下のコメントの記述に気付きました。ひょっとして、RGLでR_DRW2D_PIXELFORMAT_RGB888は無くてもR_DRW2D_PIXELFORMAT_ARGB8888が使えたりしないでしょうか?

     * texture formats:
     *
     *   d2_mode_alpha8   - monochrome 8bit per pixel
     *   d2_mode_alpha4    - monochrome 4bit per pixel
     *   d2_mode_alpha2    - monochrome 2bit per pixel
     *   d2_mode_alpha1    - monochrome 1bit per pixel
     *   d2_mode_rgb565   - colored 16bit per pixel (alpha is blue)
     *   d2_mode_argb8888 - colored 32bit per pixel
     *   d2_mode_rgba8888 - colored 32bit per pixel
     *   d2_mode_rgb888   -  (same as d2_mode_argb8888)
     *   d2_mode_argb4444 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgba4444 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgb444   -  (same as d2_mode_argb4444)
     *   d2_mode_argb1555 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgba5551 - colored 16bit per pixel
     *   d2_mode_rgb555   -  (same as d2_mode_argb1555)
     *   d2_mode_ai44     - colored, palletized 8bit per pixel, (4 bit alpha, 4 bit indexed RGB: see <d2_settexclut>)
     *   d2_mode_i8        - colored, palletized 8bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)
     *   d2_mode_i4        - colored, palletized 4bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)
     *   d2_mode_i2        - colored, palletized 2bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)
     *   d2_mode_i1        - colored, palletized 1bit per pixel (palette is used if d2_mode_clut is also set)

     

  • NoMaYさん、ご回答ありがとうございます。

    r_drw2d_Texture_t.Buffer.PixelFormatにR_DRW2D_PIXELFORMAT_ARGB8888でRLE RGB888の画像を試してみました。エラーがなかったですが、画面が崩れてしまいました。

  • Jiuさん、こんにちは。NoMaYです。

    > エラーがなかったですが、画面が崩れてしまいました。

    そうでしたか。すみませんでした。予感(というよりも勘と書くのが正しそうですけれども)が外れてしまいました。

Reply
  • Jiuさん、こんにちは。NoMaYです。

    > エラーがなかったですが、画面が崩れてしまいました。

    そうでしたか。すみませんでした。予感(というよりも勘と書くのが正しそうですけれども)が外れてしまいました。

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