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WAVPを使うとモーター用PWMの周期がかわってしまうようです。
パルス幅は変わりませんが、周期が2ms程度から700us台になってしまいました。
void loop() { analogWrite(6,50); wavp.play("organ.wav"); wavp.play("okoto.wav"); wavp.play("jingle2.wav");}
WAVPを使うとモーター用PWMの周期がかわってしまうようです。 パルス幅は変わりませんが、周期が2ms程度から700us台になってしまいました。
GR-ADZUKI はどうだかわからないのですが、GR-KURUMI の標準のライブラリでのタイマ・アレイ・ユニットの各タイマの割り振りを今確認したところ
こんな感じで使用しており、恐らくは ADZUKI でも大して変わらないのではないかと思います。
Wavp は TCR00 をマスタ・チャネルとして使用し、チャネル1 と チャネル2 を出力にして残りのタイマのハードウェア PWM の使用は考慮されていない感じです。
http://gadget.renesas.com/ja/product/kemuri.html に GR-KURUMI のピンマップが掲載されておりハードウェア PWM とソフトウェア PWM に使用できるピンがわかりますが、実際この図は間違っており、ハードウェア PWM に割り当てられたピン以外は全てソフトウェア PWM に使用できるライブラリの作りとなっており、恐らくは ADZUKI でも変わらないと思うので、DC モーター制御程度ならソフトウェア PWM を試してみるというのも手だと思います。ソフトウェア PWM はハードウェア PWM の約490Hz の1/4、約122Hz で動作していたと思いますが DC モーター程度なら支障はないのでは。
GR-KURUMI のライブラリでは gr_common/RLduino78/cores/pintable.h の中 PinTable[] というテーブルでハードウェア PWM/ソフトウェア PWM の定義を行っており、ハードウェア PWM に設定されているピンをこゝを変更することでソフトウェア PWM に変更することも可能だった筈です。恐らくは ADZUKI でも同様の手は使えると思います。