Smart AnalogのAFEを動的に変更させる方法

Smart AnalogでAFEの構成をプログラムが走っている中で動的に変更させるには,当然SPIレジスタの書き換えを行わなければなりませんが,単純に変更したいSPIレジスタを書き換えるという手順だけで,AFE構成の動的な変更は可能でしょうか?例えば,AFE構成の動的な変更を行うには,いったんSmart Analogをリセットして,すべてのSPIレジスタを書き換えるといった手順を踏まなければならないのでしょうか?

どなたかご教授宜しくお願いします。
  • kkkkさん

    フィルタ特性やマルチプレクスの切替などアナログ素子と言えど稼働させながら切り替えることはよくあります。私もアナデバのD/A、A/Dで行っています。

    ハードウェアマニュアルも覗いてみましたが、アナログ部のレジスタ変更による注意書きも特になかったので、リセットの必要はないと思います。
    変更したいタイミングでSPI通信を経て関連レジスタの値を変更してください。

    アナログ部の内容を変更することによる影響が気になる時は、レジスタ変更後、1~2サイクル程度の安定時間を設けてから、アクセスを再開してみてはいかがでしょうか。

    by すと@kon
  • すとさん

    有難うございます。

    試しにマルチプレクサのレジスタを3秒間隔で書き換えるようにしたところADCへの入力が切り替わることが確認できました。