出力信号の確認方法

こんにちは。kenと言います。

RX13Tをのせた基板にてソフトを作成中です。

モータの回転角を元に2ms幅のパルス信号を出力しているのですが、ポート1(仮)の信号の立下りに意図しない信号が乗る場合があります。

確認のため別のポートから同一タイミングの信号を出力するとこちらの信号は正常に意図しない信号が乗らない状態です。

この意図しない信号がマイコンから出力されているのか確認したいのですが、出力がHになったときなどにブレークをかける方法はありますでしょうか?

また、他にマイコン内部の確認方法がありましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

Parents
  • kenさん こんにちはNAKAといいます。
    あまり事情が吞み込めてませんが
    出力がHになったときなどにブレークをかける方法はありますでしょうか?
    ⇒例えば、出力信号をマイコンの外部割込み(INT0など)に外部でハード的に接続して、立ち上がりに設定し、割り込みの中でブレークを張ったらどうでしょう?

• NAKAさん ありがとうございます。

抱えていた問題自体は解決したのですが、CS+などで回路の影響なしに、例えばPORT**の出力レジスタが1に設定されたときの変数やメモリの状態などが見れたらと思い質問いたしました。

• チョコです。

主に、RL78で遊んでいます。

kenさんがやりたいのはエミュレータの「アクセス・ブレーク」で実現できるのではないでしょうか。

以下の画面イメージはエミュレータではなく、シミュレータのヘルプ(H)から入っていった画面イメージです。どちらにしても、E1エミュレータでの例となります。

最初に以下の画面が表示されるので、右側の「目次」で「チュートリアル」を選択します。

すると以下の画面になるので、ここではRL78を選んでおきます。

すると、以下の画面になるので、「基本動作」を選びます。

すると、以下の画面になります。ここで、「デバッグ」を選択します。

以下の画面になったら、「アクセス・ブレークの設定」を選択します。すると、一番最初の画面になるので、

そこを参照してください。

以上

• チョコさん ありがとうございます。

この方法でやりたかったことができそうです。

Reply Children
No Data