RFPで書かないと消える可能性あります?

いつもお世話になります、NAKAといいます。

先日、社内で頼まれちょっとした実験機器をRL78/I1Eを使ったボードで作りましたが、「動かなくなっちゃた」とのことで、手元に戻ってきました。確かに"うん"とも”すん”とも動かないので、ハードを壊したのかなと思って戻ったボードを確認しましたがどこも悪くなさそうです。そこでもう一度プログラムを書き直したら、なにごとも無く動きます。よくよく考えてみると、この基板はRFPで書き込まず、CS+のデバッグでデータをDLしただけの状態だったことを思い出しました。RFPでフラッシュメモリに書き込まないと、プログラムが消えてしまう可能性もあるのでしょうか?今までは消えたことが無かったのであまり気にしてませんでした。基板を貸した先でどんな扱いを受けたかが不明ですが、社内他部署で書き直したとは思えません。よろしくお願いいたします。

Parents
  • NAKAさん
    ソフトウェアブレークポイントを貼った状態で、電源切断すると、次回以降リセットベクタからブレークポイントまで進んで、途中(ブレークポイント)で止まったまま動かなくなります。
    ちゃんとCS+を正常終了しないとねー^^

  • Kirin先生 久々に反応いただいてうれしいDEATH!

    デバッグ中ブレークポイントを貼って、全部消したかは怪しいですが、きちんとデバッグツールからの切断はしてますし、渡す前にE1を外して動作確認してますので大丈夫だと思ったのですが........汗)
    向こうでもしばらく(数週間)は正常に動いてたようです。
    外的要因でフラッシュが消えるなんてことがあるのでしょうか?

    はっ!
    書いてて思ったのですが、ソフトに潜在的に暴走するバグがあって、動いてなかったのは暴走してた可能性がありますね!バッテリー(電源)は半田付けしてつながったままですし(電源のON&OFFはしてません)、そういえばRESETもしていないので暴走してたのかもしれません。あ~ぁ!そこを確認せずに新たに書き込んじゃった!!もう一回起きたらそこ確認しないといけませんね!(自分が一番信用できない!!)
  • NAKAさん

    基本的には外的要因でフラッシュが消えることはないと思います。
    デバッガでの書き込みはセルフ書き込みでしょうから、プログラマーと書き込み品質に差はないはずです。
    相変わらずテンション高めですねー。がんばってください。

    そういえば、部下のモチベーションを無理に上げてはいけないなんていいますけど
    モチベージョンが上がらないと仕事ができないということは、
    モチベーションが下がると仕事ができなくなるということなので、どんな時でも仕事ができないとねー♪

  • NAKAさん
    こんにちは、
    以下の様なFAQがありますので、単体動作の場合はRFPで書いた方がいいみたいです。
    support.renesas.com/.../209827038
  • SAさま ありがとうございます。
    やっぱりRFPで書いて入念に単体動作を確認行うべきですね!貸した先にいろいろ聞いてるんですが何か、変な電圧をかけたり、いつもと違う操作をしたらしいです。それでも暴走状態で"うん"とも”すん”ともはかっこ悪いので、開始操作は発生しますが、やっぱりウォッチドッグを入れておくことにしました。
    Kirinさま
    >相変わらずテンション高めですねー
    ⇒そうですかね!いい年になってきたので落ち着かないといけませんけどね....汗)

    P.S.
    昨日、古い友人に誘われてかなり久しぶりにラジコンカーのレースに参加してきました.....(笑)さすがに昔とったきねづかかはじめてのサーキットでデビューtoポールtoウイン!を飾り、更にコースレコードを樹立しました。道を間違えたかな.....(笑)ぼくも結構いい歳ですが、集まっていた人はほとんど40歳50歳60歳のおっさんばかりでした!僕がまあまあ若いほうでした。最近の若者はスマホでバーチャルなんでしょうね!表彰式の途中で娘から電話があり、「美女と野獣」というディズニー映画が見たいとのことで、勝利の余韻を味わう暇もなく、映画館に直行しました!!テンションの高い週末でした.......(笑)

  • NAKAさん

    PS
    さすがNAKAさんONとOFF共に充実してて、包容力もあって羨ましいですねー。美女と野獣いいですね。ある種の「呪い」をテーマにしてて興味深いです。
    そういえば昔ミニ四駆とか流行ってましたね!!

    さぁ、NAKAさんのお仕事がうまくいきますように~。

  • わわいです
    RLは使ったことないのでよーわかりませんが、ROM内容の読み出しはできないんでしょうか
    動作不良で戻ってきたときは、まずROMの読み出しをする必要があると思いますが。

    読み出しができないとなれば、書き込んだあとの同一性の確認ができないってことになり、製品には使えないって話になりますねー
  • わわいさん
    RL78は書き込み済みのROMデータのベリファイやチェックサム読み出しはできますから、読み出しできなくても同一性の確認はできますよー。
Reply Children
No Data