セクション指定について

こんにちは。

マイコンの勉強を始めました。

RXマイコンに限らないとおもいますが、

セクションの指定についてご教授いただきたいです。

背景として、コードフラッシュ領域の一部の領域のみ書き換えを行いたいと考えています。その一部の領域用にセクションを用意し、そのセクションのみ書き換えるつもりです。

質問

初期値をもつ変数、持たない変数など、デフォルトで用意されたセクションに自動で割り振られるかと思いますが、新たにセクションを作成し、とある関数を#pragma section で新たに作成したセクションに割りったとき、関数内の初期値を持つ変数、持たない変数などもすべて新たに作成したセクションに割り振られるのでしょうか。

以上です。

よろしくお願いいたします。

Parents
  • 昔のCPUのZ80をアセンブラで作っていたときは、セクションなんて無かったよ。
    ORG と言う擬似命令で自分でアドレスを指定して作っていました。
    プログラムを複数の人で作るために分割したり、C言語が出てきてプログラムをリンカーで
    結合する手法が出て来て、セクションが出て来た。

デフォルトで用意されたセクションとか雛形が、皆が認める洗練された良い方法とは限らないよ。
     私は自分の方法でやっています。
Reply
  • 昔のCPUのZ80をアセンブラで作っていたときは、セクションなんて無かったよ。
    ORG と言う擬似命令で自分でアドレスを指定して作っていました。
    プログラムを複数の人で作るために分割したり、C言語が出てきてプログラムをリンカーで
    結合する手法が出て来て、セクションが出て来た。

デフォルトで用意されたセクションとか雛形が、皆が認める洗練された良い方法とは限らないよ。
     私は自分の方法でやっています。
Children
  • リカルドさん
    ありがとうございます。
    ご自身の方法でやっておられるとのことで、私にはまだそこまでの知識がありません。(そのレベルになりたいものですが…)まずはあたりまえに知っておく必要がある部分の理解をしていきます。
    アドバイスありがとうございます。