This discussion has been locked.
You can no longer post new replies to this discussion. If you have a question you can start a new discussion

アセンブラ言語で速くなるでしょうか

お世話になります。

大量の四則演算をする必要が出てきて処理時間が足りるか不安になってきました。

アセンブラ言語は速いと言われますが、マイコンが演算器を持っている場合はC言語で書いても同じなのでしょうか。

使っているのはRL78です。

初歩的な質問で本当に申し訳ありません。教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Parents
  • お世話になります。はるのうららです。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    コアはS3コアを使っています。

今の状況から推察すると処理時間が足りなくなるのはほぼ確実だと考えています。
    いいマイコンにするのも一案ですが、それであっても出来ることを全部試したかどうかを説明する必要が出てきます。(上司はハードの限界に挑んでいた世代です)
    もう一つは自分の勉強になるのではと思ってもいます。今回の対応も含んではいますが、アセンブラ言語を勉強しておくと今後の業務で役に立つのか、もしくは本当に必要になるまでは気にしない方が現実的なのかが知りたいと思っています。

あやふやな質問で本当に申し訳ありません。
    もう少しご意見をいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
  • はるのうららさんがノンエグゼンプトなら、"全部"を上司に聞いてみてはいかがでしょうか?
    ビル・アトキンソンがハードウエアを勉強していたらQuickDrawは存在していないし、松永真理さんが理科女子でコンピュータに詳しかったらiモードも無かったと思います。こだわりが過ぎると新しい視点に気が付かずに世間から遅れを取ることもあります。情報端末や家電などの開発エンジニアでやっていくならアセンブラやCさえも知らなくて良いと思います。その代わりに情報端末や家電などの勉強に力を割くべきです。まぁ、角が立つので十分に考えて判断してください。

Reply
  • はるのうららさんがノンエグゼンプトなら、"全部"を上司に聞いてみてはいかがでしょうか?
    ビル・アトキンソンがハードウエアを勉強していたらQuickDrawは存在していないし、松永真理さんが理科女子でコンピュータに詳しかったらiモードも無かったと思います。こだわりが過ぎると新しい視点に気が付かずに世間から遅れを取ることもあります。情報端末や家電などの開発エンジニアでやっていくならアセンブラやCさえも知らなくて良いと思います。その代わりに情報端末や家電などの勉強に力を割くべきです。まぁ、角が立つので十分に考えて判断してください。

Children
No Data