This discussion has been locked.
You can no longer post new replies to this discussion. If you have a question you can start a new discussion

SCIを使用してのシリアル受信

SK-S7G2評価ボードのシリアルの送受信を行いたいと簡単なコードを作成しています。

シリアルの送信はできているのですが受信を行うためにreadをコールしますが

readから処理が返ってきません。

受信処理に関して何かAPIの使用方法あるのでしょうか?

 

・送信コード

        g_sf_uart_ch3.p_api->write(g_sf_uart_ch3.p_ctrl,Buf,1,TX_WAIT_FOREVER); ←こちらは処理が返ってきてターミナルにデータ表示されます。

        g_sf_uart_ch3.p_api->read(g_sf_uart_ch3.p_ctrl,Buf,1,TX_WAIT_FOREVER); ←こちらは処理から返ってきません。(ターミナルからの入力は行っています。)

  • わわいです
    SCIの送受信程度なら、イチから自分で書いていってもそう手間でもないと思いますので、マニュアル見ながら書いていけばどーでしょう。
    どこのだれかもわからん他人が作ったコードの使い方を覚えたところで残るもんは少ないと思われます
  • > どこのだれかもわからん他人が作ったコードの使い方を覚えたところで残るもんは少ないと思われます

    Renesas Synergy ってどういうもんだか理解されてますか?

  • わわいです
    理解してれば何か変わるというならいいんですが、動かないものは何を理解してようが理解してまいが動いてくれません。
    Renesas Synergy だろーが自動生成ツールだろーが、単なる道具でしかありません。
    まあ、熟練した人ならともかく、初心者(とおぼしきひと)が道具の使い方だけを覚えたところで、何か残るもんはあるんでしょうかねえ。
  • わわいさん、こんにちは。 (Cc: かふぇルネ事務局殿)

    残るもの(というか得るもの)は他の事に費やすことが出来る「時間」が増えることだと思います。内蔵周辺レジスタ操作ルーチンというのは、結局のところ似たり寄ったりになる≒競合商品との差別化や製品価値の向上に結び付き難い、故に信頼出来る開発済みのコードがあるならそれで構わない、というように最近は見なされて来ているのだと思っています。Renesas Synergyは今の時代のそういう考えをキャッチアップする為に、まさに道具の使い方さえ覚えれば良いようにとRenesas社が売り出したものですよね。(それだけをキャッチアップしようとしている訳ではなく他にもキャッチアップしようとしているものはありますが。)

    ところで、そんなRenesas社のRenesas Synergyフォーラムにおいて、「道具」の使い方についての質問なのに「道具は単なる道具であり道具の使い方だけ覚えたところで得るものは無い」というような回答をするのは、もはや「荒らし」行為だと思います。

    わわいさんwrote: said:
    どこのだれかもわからん他人が作ったコードの使い方を覚えたところで残るもんは少ないと思われます [引用終]

    わわいさんwrote: said:
    Renesas Synergy だろーが自動生成ツールだろーが、単なる道具でしかありません。
    まあ、熟練した人ならともかく、初心者(とおぼしきひと)が道具の使い方だけを覚えたところで、何か残るもんはあるんでしょうかねえ。[引用終]


  • わわいです
    質問の回答をしている人乗言葉尻が気に入らないからと、回答そっちのけでそれについて文句を言う、というのはまさしく荒らし、だと思うのですが間違ってますか?
    誰であろうと、その回答が気に入らないのであれば、あなたがあなたの気に入るような回答をすればいいのでは?

    で、どこの誰かわからん他人、という言葉が気に入らないようですが、あなたは、これがどこの誰が作ったのかわかっているんでしょうか?
    わかっているならおしえてください。
  • > Renesas Synergy だろーが自動生成ツールだろーが、単なる道具でしかありません。

    Renesas Synergy とはマイコンとその上で動作保証されたフレームワークとの両輪で構成された製品なので、

    > どこのだれかもわからん他人が作ったコードの使い方を覚えたところで残るもんは少ないと思われます

    というのは製品そのものを否定しているに等しく、このフォーラム的には荒しと変わらんと思いますよ。
  • わわいです。
    まあ、私を荒らしだと思うのは人それぞれの考え方なので別に否定はしません。
    あなたはこう考える、私はこう考える、というだけのはなしです。
    私にとっては、Renesas Synergy というものはその使い方を知らない人にとってはただの動かないプログラムでしかないですし、初心者(とおぼしきひとたち)にとっては害悪でしかないフレームワークだという認識です。
    ということで、ぜひその動作保証されているという素晴らしいフレームワークだというものについての質問に回答してやってください。
    私の願いはそれだけです。
    #それこそこんな非生産的な議論をやって残るもんはあるのだろうか。
  • > 素晴らしいフレームワークだというもの

    誰かそんな話してますか??
    「非生産的な議論」を否定される方であれば余計な茶々等を入れることもないとも思います。
  • 管理人のAyrです。

    Renesas Synergy 動作保証されたソフトウェアパッケージとマイクロコントローラと共にご提供するものです。
    本件は使い方に関することでありますし、お客様への状況確認と等種々ありますので個別に技術問い合わせ窓口で対応いたしております。本件のこれ以上の議論は終わりとさせていただきます。