SH4Aで内臓Flashを消耗せずにソフト開発は可能でしょうか?

今回、日立系プロセッサの経験者であるという理由で、SH4A(R5F74504KBG)搭載ボード(特注の一点物)の出荷時検査用ソフトの開発を強引に任されました。

経験と言っても、現役であった前世紀末にH8/3048Fで開発を一度行っただけなのですが…。(苦笑…)

 

このプロセッサの内蔵Flashの書換えが100回迄とされております関係で、顧客からは当方での書換えを数回(出来れば1回)に抑える様要請されました。

おそらく、一度リセットベクタのみ内蔵Flashに書き込んで、それ以外のコード全てを内蔵RAM上に展開する事になると思われます。

この状態で開発し、完成後にはコードを全て内蔵Flashに収める様設定せねばなりません。最低でもリンカの設定変更が必要と思われます。

しかしながら、その様な記述や操作は可能なのでしょうか?何卒この浦島太郎に御指導頂きたく宜しく御願い申し上げます。

 

なお、当方の開発環境は以下の様になっております。(開発環境の変化に唖然と致しております)

統合環境:HEW V.4.09.01

C言語 :SHCC : V.9.04 Release 03

JTAG-ICE:コンピューテックス製PALMiCE3 SH & CSIDE Version6

Parents
  • >今回、日立系プロセッサの経験者であるという理由で、SH4A(R5F74504KBG)搭載ボード(特注の一点物)の出荷時検査用ソフトの開発を強引に任されました。

    >経験と言っても、現役であった前世紀末にH8/3048Fで開発を一度行っただけなのですが…。(苦笑…)
    このプロセッサの内蔵Flashの書換えが100回迄とされております関係で、顧客からは当方での書換えを数回(出来れば1回)に抑える様要請されました。
     
     言っている事がよく分からない。 SH4Aの検査装置をH8/3048Fで作るように取れる。
     「Flashの書換えが100回迄」と言うのは、H8/3048Fの話ですね。
     H8/3048Fは使った事が有るので、100回と言うのは知ってます。
     SH4Aも100回なのですか?
     「このプロセッサの内蔵Flashの書換えが100回迄」のCPUは、H8/3048F? SH4A?
  • > H8/3048Fは使った事が有るので、100回と言うのは知ってます。

    > SH4Aも100回なのですか?


    『H8/3048グループ、H8/3048F-ZTAT ハードウェアマニュアル』22-28「22.2.6 フラッシュメモリ特性」
    > 書き換え回数 NWEC MAX 100回

    『SH7450グループ、SH7451グループユーザーズマニュアル ハードウェア編』38-5「38.5 フラッシュメモリ特性」
    > 再書き込み/消去回数 NPEC MIN 100回

    MAX と MIN で違いますがどっちも 100回の様です。

  • >MAX と MIN で違いますがどっちも 100回の様です。

    fujita nozomu さん、有難う御座います。

    CPUボードが出荷したい製品で、製品をセルフチェックするためのプログラムを開発したいのかな。
Reply Children
  • はい、正に仰る通りです。当方が評価用ボードのメーカーになった様なイメージです。
    御客様側でのソフト開発が成功すれば、御客様側でボードを量産する事になります。
  • わわいです
    まー、たとえ私が同CPUの使用経験があったとしても、そういう縛りをかけられるならその仕事は断らざるをえないですねー
    デバッグ環境の構築/動作確認だけにさえ十数回の書込みは必要だとおもいますんで
  • >はい、正に仰る通りです。当方が評価用ボードのメーカーになった様なイメージです。
    御客様側でのソフト開発が成功すれば、御客様側でボードを量産する事になります。
     
     まだ意味が良く分からない。「当方が評価用ソフトのメーカーになった様なイメージです。」じゃないんですか?
     部品をアセンブリ(半田付けや配線)しただけでは製品検査が出来ないので、製品が正常に動く事の検査用プログラムの開発を頼まれたんですか?
     
     量産品なら、基板数に余裕はある筈だ。
     検査用プログラムを一回の書き込みだけで作れなんておかしい。

     客先と話がかみ合っていないんじゃないんですか。
     例えば検査項目が5個有って、検査ソフトを5回書くんじゃなくて1回の書き込みで5項目全てを検査するようなソフト構成にしてくれと言う事じゃないんですか。
  • 同感です。しかも、既に現役を退いている当方を予備役招集ですから困ったものです。
    とは言え、恩人の依頼ですから断りづらくて…。
  • > 部品をアセンブリ(半田付けや配線)しただけでは製品検査が出来ないので、製品が正常に動く事の検査用プログラムの開発を頼まれたんですか?
    はい、こちらの意味です。
    今回は、後輩達が設計したボードの動作確認まで含まれておりまして…。
    それにしても、何で実績のないMPUの基板製作を請負ったのだか…。
  • > 今回は、後輩達が設計したボードの動作確認まで含まれておりまして…。

    ボード設計や実装にミス等一切ない前提で作成された 1点ものの基板を最小のフラッシュ書き込みにて動作確認行い客先に納品するということですが、計画に無理がある気がしますね。
  • 全く仰る通りです。正に強引My way…。今はこの様な手法がまかり通っているのでしょうか?まぁ、これ以上は愚痴になりますのでやめておきます。
    この件について進展が御座いましたので、別途報告致します。