FSPとNORTiを組み合わせて動かすことはできるのでしょうか

こんにちは、OSOSと申します。

ミスポ社の NORTiと、RAやRZで使われる FSPを組み合わせて開発をすることに
なりそうなのですが、
大前提として、FSPは AzureRTOS・FreeRTOS(あるいは OSレス)に最適化された
コード構成になっているものと思われます。
そのため FSPは、NORTi含むその他のOS上でも動作させられるのか疑問です。
(RXのFITモジュールはNORTiに関連したスレッドが幾つか立っていますが、FSPの方は…)

FSP&NORTiのシステムを動作させるために、少なからず移植対応は必要なのでしょうが、
実はFSPが他OS移植も考慮された仕組みであってポイントを押さえれば容易であるものなのか。
それとも急がば回れで FSPは使わずにドライバは自力で作成した方が良いのか。
などなど、何か知見をお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵をお聞かせいただけますでしょうか。

  • こんにちは。FSPのデバイスドライバは基本的にOSレスで動作する仕様になっていますので、NORTiとも共存可能と思います。e2studioで使えるスマートコンフィギュレータは割り込みベクタ登録をサポートしていますが、そのような部分はNORTiの作法に従って実装する必要があろうかと思いますので、ミスポ社にお問い合わせされては如何でしょうか。ミスポ社でFSPの組み込みについて知見があるかもしれません。ご参考まで。


  • ご返信ありがとうございます。

    質問が質問なのでなかなか皆様からご意見は来ないだろうということで、数日経ったのちに素直にミスポ社様に問い合わせてみました。

    やり取りの詳細は省きますが、NORTi購入者向けのサンプルプロジェクトは当然といえば当然ですがFSPについては考慮せず、NORTi準拠をベースにしていそうな感じでした。

    これをベースにプログラムを作るのであれば、ドライバ部分などをFSPに頼ることはそのままではできず、自分たちで移植する必要があるようです。

    とはいえ、jedai cnt様のご推察のとおり、ミスポ社様もFSPについて、ある程度知見があるとのことでしたので、実際に作業することになった時にはいろいろお聞きしながら頑張ってみようと思います。